畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

佐賀県食べ歩きVO.3「佐嘉平川屋 "温泉湯豆腐御膳 華"」武雄温泉本店

温泉湯豆腐御膳 華を
いただきました。
~コース内容~
*豆乳or豆乳と甘酒(HOT or COLD)
*季節の豆腐、ごま豆腐、落花生豆腐
*温泉湯豆腐
佐賀県産ありたどり・金星豚
*季節のお野菜
*雑炊(出汁なしor白だし)
*豆乳ごまぜんざい(HOT or COLD)
*嬉野煎茶

冷たい豆乳を
飲みました。
豆乳本来の味を
存分に味わえる一杯。
*豆乳と甘酒の
どちらかを選べ、
ホットもあります。

季節の豆腐、ごま豆腐、落花生豆腐の
3種類をいただきました。
季節の豆腐は、日替わりで、
来店時は、木綿豆腐でした。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
いろいろな調味料を
かけて食べると
味を楽しめます。
個人的ですが、
あえて順位をつけるなら、
木綿豆腐<落花生豆腐<ごま豆腐かな・・・。

温泉湯豆腐を
いただきました。
嬉野の湯に近い
調理水を使った湯豆腐。
食べごろの目安は、
豆腐と同じぐらい
白く煮立ったら完成。
温泉水に近い調理水で
豆腐を茹でると
こんなにふわふわな食感になるんだと
驚きました。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

調味料は、ごまダレ、ポン酢、
出汁醤油、ゆず胡椒、お塩、
オリーブオイル。
店員さんに豆腐に塩をつけて
オリーブオイルかけると
美味しいよと言われてので、
その通りに食べたら
美味しかった。
初めての食べ方を知ったので、
味の追求は、奥が深いなぁと
改めて思った瞬間だった。
これまた、新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

湯豆腐が食べ終わった後、
残りのスープに
季節のお野菜、
佐賀県産ありたどり、金星豚を入れて
鍋料理に変身。

来店時の季節の野菜は、
なす、アスパラ、えのき、
いんげん、ニンジン、姫かぶ、
レタス、水菜、ミニトマト
姫かぶを初めて食べました。
かぶよりも濃厚な味わいで、
姫かぶの虜になりました。
佐賀県産ありたどりは、
臭みがなく、やわらかく、
プリプリしたお肉を
楽しめます。
佐賀県産 金星豚は、
脂身がギュッと締まった肉質で、
きめ細かく、
豚肉が持つ本来の旨味を
楽しめます。

鍋料理を食べ終わった後は、
残ったスープで、〆の雑炊。
出汁なしor白だしと選べます。
本来の味を味わいたかったので、
出汁なしをチョイス。

あと、白米か雑穀米と選べます。
白米をチョイス。
野菜などの旨みがしみこんだスープに
ライスを入れて、ぐつぐつ煮込んだら完成。

今回は、卵でとじました。
*卵は別途100円かかります。

デザートは、
冷たい豆乳ごまぜんざいを
いただきました。
底に平川屋の豆乳もちが入っていて、
和スイーツ好きにはたまらない逸品。
*温かいのもあります。

最後は、嬉野煎茶を飲みながら、
豆腐料理の余韻にひたるのも
乙なもの。
2煎目も飲めるので、
飲み終わったら、
店員さんに声をかけて下さいね。

食事のメニューは、
温泉湯豆腐御膳 華と
温泉湯豆腐御膳の2種類。
コース料理となっており、
約1時間30分程度、
時間がかかります。

ヘルシーなランチを
堪能しました。
豆腐料理好きには
たまらないお店です。

今回は、時間がなかったのと
お腹いっぱいで、
カフェを利用しませんでしたが、
カフェメニューをオーダーした後、
天気がいい日は、
外にある足湯につかりながら
食べることもできるんですよ。
これは、次回の お・た・の・し・み。

余談ですが、
武雄温泉に入ってから
食事をしました。
温泉に入った後の食事って格別。
なので、入浴後に行くのがオススメ。

食べログはこちら