畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「とうふ料理 吉座 "松茸御膳(秋限定)"」京王百貨店新宿(新宿駅西口)




秋限定 松茸御膳を
いただきました。
今年初の松茸を食べました。
香りも味もいい感じ。
~御膳の内容~
※日光豆腐の湯豆腐
※豆腐の前菜三種盛り
ゆばのお刺身
ひじきの白和え
胡麻豆腐
※海老と舞茸の天ぷら
※松茸の土瓶蒸し
※松茸ご飯
※豆腐の味噌汁
※香の物
※抹茶わらび餅



日光豆腐の湯豆腐は、
まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってからの
タレにつけてたべると
1度に2度、味を楽しめます。
※風味豊かな国産大豆と
日光連山の雪解け水を使って作った
日光豆腐なんですよ。
温かいうちに
食べて下さいね。



松茸ご飯は、松茸の味が
ご飯に染み込み、
松茸好きにはたまりません。



松茸の土瓶蒸しは、
香りもよく、
五臓六腑にしみわたる逸品。
まずは、そのまま飲んで、
本来の味を味わってからの
ゆずをしぼって飲むと
これまた、
1度に2度、味を楽しめます。



海老と舞茸の天ぷらは、
サクッ揚げた逸品。
まずは、そのまま食べて、
それぞれの本来の味を味わってからの
岩塩につけて食べると
またまた、1度に2度、
味を楽しめます。



豆腐の前菜三種盛りの
ゆばのお刺身は、
新鮮で、絶品。
まずは、そのまま食べて、
本来の味を味わってからの
タレにつけて食べると
またまたまた、1度に2度、
味を楽しめます。



松茸御膳の他に、焼魚御膳、
選べる小丼と日光豆腐御膳、
しゃぶしゃぶ御膳(新メニュー)、
ステーキ重御膳などがあります。

相変わらず、限定に弱いなぁ・・・。
ついつい限定を
オーダーしている自分がいる。



豆腐料理を堪能できる
豆腐料理好きに
オススメのお店。

食べログはこちら