畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「NK蕎麦屋の2階 "日本酒と蕎麦"」赤坂

日本酒を飲みながら、
料理を味わいました。
まずは、
焼き味噌を
いただきました。
西京味噌、くるみ、かつお節、
ゆずなどを合わせた味噌に
蕎麦の実をのせた逸品。
お酒のあてにぴったりなので
お酒がすすみますw。

ざる豆腐を
いただきました。
まずはそのまま食べて
豆腐本来の味を味わってから
塩をかけたり、醤油をかけたりすると
味を楽しめます。
お豆腐好きにオススメ。

すじこしらすおろしを
いただきました。
まずはそのまま食べて
それぞれの味を味わってから
醤油をかけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。
しらすの旬は、春と秋なので、
旬に食べられて
うれしかったです。

せいろレギュラーを
〆にいただきました。
まずはそのまま食べて
蕎麦本来の味を味わってから、
つゆにつけたり、
とろろにつけたり、
つゆにとろろを入れて食べたりすると
味を楽しめます。
国産の十割そばを味わえる
蕎麦好きにはたまらない逸品。
お腹いっぱいたったけど、別腹へ。
最後は、つゆにそば湯を入れて
飲みました。
五臓六腑にしみわたり、
身体が温まります。

つゆが選べるんですよ。
もりつゆ.、辛味大根つゆ月見つゆ.
名物とろろ、月見とろろ
カレー、鴨汁かあります。
今回は、名物とろろをチョイス。

デザートに、
和食屋のティラミスを
いただきました。
ティラミス好きに
オススメの逸品。
カフェレベルの味にびっくり!!
ティラミス好きに
ぜひ、食べて欲しいです。
*周りのソースは、
ストロベリーソースとマンゴーソース。

ドリンクは、
日本酒
本日の愛山と山川光男を
飲みました。
来店時の本日の愛山は、京都の日本酒
澤屋まつもと 守破離 愛山。
店長のイチ推しということで
飲みました。
シャープで爽やかな口当たりと
優しい旨みを味わえます。

山形県の日本酒
山川光男を
飲みました。
シュワッとしたガス感と
ジューシーな旨味を味わえます。
季節ごとに味わいが変わるので、
四季を通して、
味を楽しめます。
山形県内の4蔵元が結成して造った日本酒。
水戸部酒造(代表銘柄:山形正宗)、
楯の川酒造(代表銘柄:楯野川)、
小嶋総本店(代表銘柄:東光、洌)、
男山酒造(代表銘柄:羽陽男山)の
代表銘柄の一文字ずつを取って
名づけられたんですよ。

蕎麦好きはもちろんのこと、
日本酒好きにもオススメのお店。

食べログはこちら