畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「Cheese Tavern CASCINA "チーズ料理を堪能"」恵比寿駅西口

期間限定のキャンペーンで、
2900円→1700円だったので、
自家製チーズ2種盛り合わせをオーダー。
一つは、ブッラータチーズ。
モッツァレラチーズで作られた袋の中に
クリームチーズが入った逸品。
カットすると
クリームチーズが溢れだします。
実は、賞味期限が48時間で、
幻のチーズとも言われているんですよ。
幻のチーズが食べられて
し・あ・わ・せ。

もう一つは、モッツァレラチーズ
モッツァレラチーズ好きには
たまりません。

まずは、
それぞれのチーズをそのまま食べて
本来の味を味わってから、
いちじく、マスカット、
ピオーネをチーズにつけて食べると
味を楽しめます。

*ブッラータチーズと
モッツァレラチーズは、
店内で毎日手作りしているので、
新鮮なのをいただけます。

店員さんがオススメの料理と
教えてくれたので、
ラクレット&旬野菜をオーダー。
来店時の旬の野菜は、
ナス、パプリカ、ピーマン、エリンギ、
じゃがいも(ノーザンルビー)。
焼きたてのラクレットチーズを
とろ~り旬の野菜にかける
チーズ、野菜好きにオススメの逸品。

*フランス産の熟成の長い
ラクレットチーズを
使っているんですよ。
あと、ノーザンルビーは、
北海道生まれのピンクポテト。
味は、普通のじゃがいもと変わりませんが、
抗酸化作用が期待できるアントシアニン
入っているのが特徴です。

期間限定のキャンペーンで、
4400円→2900円だったので、
炎のカルボナーラ
スノーホワイトチェリバレーと熟成ベーコン、
ポルチーニのピアヴェチーズカルボナーラ
トリュフの香りをオーダー。
ピアーヴェチーズという
イタリアのハードタイプのチーズの中で、
茹でたてのパスタを
チーズにからめて仕上げます。
パスタの麺は、
オリジナルにブレンドした
キタッラという
少し太く、歯ごたえのあるのが特徴です。
チーズの香りに負けないぐらい
小麦の香りがするんですよ。
皮目をパリッと焼き上げ
北海道産鴨のローストをトッピングし、
パスタソースに旬のポルチーニ茸、
旨みの強い熟成ベーコンを使った
期間限定の秋を感じさせる逸品。

*炎での調理を
席の目の前でやってくれるので、
ちょっとしたショーみたいな感じです。

デザートに、
マスカルポーネのティラミスを
いただきました。
マスカルポーネチーズを
たっぷり使った
ふわふわのクリームに
ラム酒をきかせた
ティラミス好きには
たまらない逸品。

1杯目のドリンクは、
メルロ・バロン・フィッリップの
赤ワインを飲みました。
フランス産のワインで、
フルーティーな香りを楽しめ、
果実味を味わえます。

2杯目は、
来店時の今日のワインから
プレステージクラス
オランジュ甲州2021を
飲みました。
アプリコットやバナナのような
果実の柔らかい香りを楽しめ、
まろやかな酸と旨味の
バランスがとれたワイン。

3杯目は、
チーズと日本酒の相性がいい
真名鶴(まなつる)
シェリー樽 熟成純米大吟醸
飲みました。
色調は、琥珀色で、
華やかな香りを楽しめ、
辛口の日本酒。
炎のカルボナーラと一緒に
味わうのがオススメ。

チーズ好きはもちろんのこと、
ワイン好きにもたまらないお店。

食べログはこちら