畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「鳥光國 "希少部位のやきとりが食べられて、し・あ・わ・せ"」府中ルシーニュ店

やきとりを堪能しました。
まずは、
おまかせ5本盛り合わせを
いただきました。
来店時は、もも焼き、
ぼんじり、あきれす(すね肉)、
砂肝、はらみ(横隔膜)の5本。
味つけは、おまかせだったので、
全部、塩での味つけでした。
希少部位の
あきれす(すね肉)、はらみ(横隔膜)が
入っていたのが、
うれしかったです。

希少部位、あきれす(すね肉)、
はらみ(横隔膜)が美味しかったので、
他の希少部位が食べたくなり、
希少部位5本盛り合わせをオーダー。
来店時は、そり(ももの付け根)、
ももかぶり(ももの最も柔らかい部分)、
ふりそで(手羽の付け根)、
はつおち(心臓と肝臓をつなぐ部分)、
えんがわ(砂肝のつなぎ)の5本。
味つけは、おまかせだったので、
そり(ももの付け根)、
ももかぶり(ももの最も柔らかい部分)は塩、
ふりそで(手羽の付け根)、
はつおち(心臓と肝臓をつなぐ部分)、
えんがわ(砂肝のつなぎ)はタレでした。
どれも食べたことがなかったので、
希少部位を食べられて、
し・あ・わ・せ。

やきとりの味つけは、
タレor塩を注文時にオーダーできます。
これは塩の方がいい、
これはタレの方ががいいと
お店の方が判断して出してくれるので、
初めての場合は、おまかせの方がベターです。

なんか無性に、
つくねが食べたくなったので、
自家製つくね 月見つくねをオーダー。
つくねの旨みを
存分に味わえる
つくね好きにオススメの逸品。
まずはそのまま食べて
つくね本来の味を味わってから、
黄身につけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。
無性に食べたくなる時って、
ありますよね。

秋の厳選メニューで、
蒸し牡蠣串が気になったので、オーダー。
プリプリの蒸し牡蠣に
牡蠣醤油をつけて
香ばしく焼いた
牡蠣好きにオススメの逸品。

〆に、
鶏そぼろごはんを
いただきました。
まずは、
鶏そぼろごはんを食べて
本来の味を味わってからから、
黄身を割って
混ぜて食べると
味を楽しめます。
鶏スープは、出汁の旨みがいい感じで
五臓六腑にしみわたります。

デザートに、
自家製ティラミスを
いただきました。
マスカルポーネが絶品で、
ティラミス好きには
たまらない逸品。
居酒屋レベルを超え、
カフェレベルの味です。

ドリンクは、
名物レモンサワーを
飲みました。
輪切りしたレモンが
豪快にのった一杯。
中もあるので、
2杯目以降は、中をオーダーし、
レモンサワーを数杯、味わいました。
中だけオーダーできると
ついつい飲みすぎちゃうんですw。

カウンター席の上に飾ってある
日本酒が気になったので、
玉乃光 備前雄町 純米大吟醸
飲みました。
フルーティな香りと
味わい深さを楽しめる日本酒。

焼き鳥好きはもちろんのこと、
鳥料理好きにもオススメのお店。
あと、駅から近いのも
うれしいです。

食べログはこちら