畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「天ぷら 史(ふみ) "コース料理 葵コース"」上板橋(上板橋駅北口)

焼酎を飲みながら、
コース料理 葵コースを
いただきました。
~コース内容~
・車海老 2尾
・天ぷら 7種
かき揚
・お刺身
*来店時によって、
天ぷらは異なります。

まず最初は、
マグロとタイの
お刺身から。

2品目は、
車海老 2尾。
頭だけを揚げたのが出てきます。
オススメの食べ方はお塩で。

頭が食べ終わってから、
身の部分が出てきます。
車海老を頭から尻尾まで
しっかりと味わえます。

3品目は、アスパラガスの天ぷら。
実は、アスパラガスから発見された
アミノ酸の一種である
アスパラギン酸は、
疲労回復や滋養強壮などに
効果があると言われているんですよ。

4品目は、キスの天ぷら。
天つゆにつけて
いただきました。
キスの天ぷらは、
好きな天ぷらの一つなので、
食べられてうれしかったです。

5品目は、ブラウンえのきの天ぷら。
サクサクの食感が
たまりません。
初めて、
ブラウンえのきの天ぷらを
食べました。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。
*別名は、山茶茸と言われているんですよ。

6品目は、ハマグリの天ぷら。
サクッと揚げた逸品。
ハマグリの天ぷらを
レモンをしぼって
食べました。
実は、ハマグリの天ぷらは
初めて食べたので、
また、新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

7品目は、れんこんの天ぷら。
れんこんの旬は、9月~12月なので、
旬に食べられて、
し・あ・わ・せ。
どんな食材も旬に食べるのが
ベストですよね。

8品目は、白魚(シラウオ)の天ぷら。
白魚(シラウオ)の天ぷらも
好きな天ぷらの一つなので、
食べられてうれしかったです。

9品目は、マイタケの天ぷら。
サクサクの食感が
たまらない逸品。
実は、低カロリー。
さらに、栄養が豊富で、
ビタミンD、食物繊維、
カリウムナイアシンなどが
含まれているんですよ。

最後は、かき揚げを
ご飯にのせてかき揚げ丼に。
かき揚げ丼好きには
たまらない一杯です。

目の前で揚げた
天ぷらを提供してくれるので、
アツアツのをいただけます。
大将が食べるタイミングを見て
揚げてくれるのが最高です。
揚げたての天ぷらが食べられて
し・あ・わ・せ。

葵コース(8250円)の他に、
華コース(6050円)
(車海老 2尾、天ぷら 5種、
かき揚げ、お刺身)
雅コース(9900円)
(車海老 2尾、天ぷら 9種、
かき揚げ、お刺身)があります。

ドリンクは、
鹿児島県の芋焼酎
不二才(ぶにせ)を
ロックで飲みました。
地元で栽培された
甘藷“黄金千貫”を
丁寧に処理して仕込んだ芋焼酎
クセになる芋の香りと旨みを
楽しめます。
芋焼酎の濃厚な風味を押し出した
通好みのお酒でもあります。
実は、”晴耕雨読”で有名な
佐多商店の焼酎なんですよ。

余談ですが、
不二才(ぶにせ)とは、
鹿児島弁で、
不男、不細工という意味があります。
別の意味では、
見た目は悪いが
心が実直で皆から慕われている人という
意味合いもあります。
不細工だけど、
皆から慕われている芋焼酎なんですよ。

鹿児島県の芋焼酎
天使の誘惑を
ロックで飲みました。
鹿児島県産 黄金千貫を
丁寧に処理して仕込んだ芋焼酎
ほのかな甘さ、上品な旨みを
楽しめます。
実は、”薩摩宝山”で有名な
西酒造の焼酎なんですよ。

2023年10月12日にオープン!!
2023年11月上旬に来店した際、
ランチ営業は、
しばらくの間は休止とのことなので、
夜のコースメニューのみとなってます。

天ぷら好きにオススメのお店。
駅から近いのも
うれしいです。

食べログはこちら