畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「奥羽本荘 "コース料理 奥羽本庄コース"」池袋店(池袋駅東口)

コース料理 奥羽本庄コースを
いただきました。
~来店時のメニュー~
*前菜
チョレギサラダ
*お造り5点盛り合わせ
*ハタハタの唐揚げ
*かにみそ甲羅焼き
*馬刺しのユッケ
*海鮮チヂミ
*こだわり出汁のタンしゃぶ
*炙り肉寿司盛り合わせ
*本日の甘味

前菜をいただきました。
来店時は、
ポテサラでした。

チョレギサラダ
いただきました。
最近、野菜不足だったので、
ちょうどよかったです。
箸休めにもぴったり。

お造り5点盛り合わせを
いただきました。
来店時は、イカ、タコ、
真鯛、甘エビ、きびなごの5点。
きびなごの旬が、12月頃〜2月頃なので、
旬に食べられて
し・あ・わ・せ。

ハタハタの唐揚げを
いただきました。
たんぱくで、甘みがあり、
クセのない味。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
マヨネーズにつけたり、
レモンをしぼったりして食べると
味を楽しめます。

余談ですが、
ハタハタの名前の由来の
お話をしますね。
ハタハタを漢字で書くと、"鰰"。
魚偏に神と書くんですよ。
晩秋から初冬の海が荒れて
雷鳴が轟くような時期に獲れることから、
雷光の古語"霹靂神(はたはたがみ)"に
由来すると言われているんです。

かにみそ甲羅焼きを
いただきました。
かにみそを存分に味わえる逸品。
カニ味噌好きなので、
食べられてうれしかったです。

馬刺しのユッケを
いただきました。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
黄身を割って食べると
1度に2度、
味を楽しめます。

海鮮チヂミを
いただきました。
チヂミ好きには
たまらない逸品。

こだわり出汁のタンしゃぶを
いただきました。

白菜、ネギ、もやし、ニラ、
エノキ、エリンギ、豆腐と牛タン。
まずは、野菜を入れて煮てから、
牛タンをしゃぶしゃぶして
お野菜と一緒に。
鍋の美味しい季節に
なりましたよね。
タレは、ごまダレとポン酢。
個人的にはごまダレ>ポン酢。
欲を言えば、
〆に、雑炊or麺が
食べたかったなぁ・・・って感じ。
メニューになかったのが残念でした。

〆は、
炙り肉寿司盛り合わせでした。
肉寿司好きにはたまらない逸品。
お腹いっぱいでしたが、別腹へw。

本日の甘味を
いただきました。
来店時は、
ワッフルに
生クリームとストロベリーソースをかけた
ワッフル好きにうれしいデザート。

ドリンクは、飲み放題だったので、
サントリーハイボール、梅サワーなど
飲みました。
料理10品、3H飲み放題付で
コースの料金が4500円は、
お得です。

2月末まで使える
お得なクーポンがあり、
なんと、お会計が20%OFFに。
ただし、金土日、祝前日は、10%OFF。
コース料理は使用不可となってます。
食べログのトップのクーポンのところを
チェックしてね。

食べログはこちら