畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「肉割烹 光 "人気NO.1のコース料理 季節のおまかせコース"」池袋(池袋駅東口)」

人気NO.1のコース料理
季節のおまかせコースを
いただきました。
~来店時のコース内容~
・魚介のパルフェ
・和牛のコンソメスープ
・季節野菜
・WAGYUタルタルとキャビア
・鰻と胡瓜
・サーロイン焼きすき
(お肉を使った卵かけご飯)
・デニッシュサンド
・牛たんと焼き野菜
・グラ二テ
・厳選シャトーブリアンとサーロイン
・〆もの
(黒毛和牛のしぐれ煮ご飯と
黒タン黒毛和牛のスパイスカレー)
・デザート
・お茶菓子
・コーヒー、紅茶

魚介のパルフェ
いただきました。
エシャレット、甘エビ、梨(豊水)、いくら、
ルッコラ、クレソン、
カリフラワーと玉ねぎのムース、
オレガノの透明なトマトのジュレ
ホワイトバルサミコ酢
ハチミツとがマッチした
見た目も味も楽しめる逸品。

和牛のコンソメスープを
飲みました。
あっさりながらも、
牛の旨みがしっかりとしみこみ、
五臓六腑にしみわたる逸品。
実は、4日間かけて作ってるんですよ。

季節野菜を
いただきました。
来店時は、ラデッシュ、オクラ、
ズッキーニ、ヤングコーン、
パプリカ赤と黄、きゅうり、
紅芯大根(こんしんだいこん)、
ニンジン、ブロッコリー
お肉とお肉の間の箸休めにも
ちょうどいいです。

WAGYUタルタルとキャビア
いただきました。
3時間低温調理した
A5ランクの黒毛和牛のイチボに
トリュフと味噌を合わせたソースをかけ、
チュイルではさみ、
キャビア、紫蘇の葉 花穂をのせた逸品を
タルタルソースに合います。

残ったタルタルソースに
季節野菜をつけて食べても美味。

鰻と胡瓜を
いただきました。
1日マリネした胡瓜の上に
ふっくらやわらかな
鹿児島県産うなぎ白焼きをのせ、
白髪ねぎ、みょうがをのせた
温かい鰻と冷たい胡瓜との
温度差を楽しめる料理。
お皿の周りのソースは、
うなぎの骨、
マルサラ酒などで作ったソース。
これにつけて食べると絶品です。

お肉を使った卵かけご飯を
いただきました。
A5ランクのサーロイン、トリュフを
釜炊きした
岩手県産ひとめぼれのせた
贅沢な卵かけご飯。
岩手県産ひとめぼれを炊いた土鍋は、
職人さんが手作りで作ったもの。
店員さん曰く、
土鍋の入荷に1年以上かかったそうです。
土鍋ご飯は、好きなので、
食べられてうれしかったです。

デニッシュサンドを
いただきました。
イチボのローストビーフ
マスカルポーネチーズの上に
自家製ピクルスソースをかけ、
デニッシュではさんだピンチョス。
*ピンチョスとは、
串や楊枝に刺した
一口サイズの軽食のこと。

牛たんと焼き野菜を
いただきました。
まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから、
チミチュリソース、
サーレフィーノ(イタリアの塩)に
つけて食べると
味を楽しめます。
鹿児島県産の黒タンは、
幻のタンと言われているんですよ。
希少部位が食べられて、
し・あ・わ・せ。
来店時の焼き野菜は、
しいたけ、アボカド、しぐれ大根。

グラ二テを
いただきました。
モモとアールグレイのグラニテ。
*グラニテとは、
コース料理の途中で
お口直しとして出される氷菓子のこと。

厳選シャトーブリアンとサーロインを
いただきました。
シャトーブリアンは、
脂肪分が少ない赤身部分で、
肉質のきめが細かく、
あっさりとしていながらも
濃厚で上品な旨みがあります。
希少部位の中でも最高級の部位で、
究極の赤身と言われているんですよ。

サーロインは、ジューシーで柔らかく、
脂の旨み、お肉の旨みを感じられます。
高級部位の一つなんですよ。

まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから、
長ネギと醤油で作ったタレ、
カンボジアの生胡椒、
山椒塩につけて食べると
さらに味を楽しめます。

〆は、
黒毛和牛のしぐれ煮ご飯と
黒タン黒毛和牛のスパイスカレーを
いただきました。
黒毛和牛のしぐれ煮ご飯は、
釜炊きした岩手県産ひとめぼれの旨みと
しぐれ煮の旨みを楽しめます。

黒タン黒毛和牛のスパイスカレーは、
お肉の旨みと
釜炊きした岩手県産ひとめぼれの旨みと
カレーの旨みを味わえます。
お腹いっぱいだったけど別腹へw。
カレー好きにはたまりません。

来店時のデザートは、
抹茶ティラミスと
自家製バニラジェラート
まずは、それぞれを食べて
本来の味を味わってから、
ベリーソースにつけて食べると
1度で2度、味を楽しめます。

来店時のお茶菓子は、
クリームチーズケーキの
アイスケーキ、
キャラメリゼフロランタン
ショコラテリーヌ。
デザートの後は
コーヒーかと思いきやお茶菓子。
もう、甘党にはたまりません。

食後にホットコーヒーを
飲みました。
ホットコーヒーを飲みながら、
季節のおまかせコースの
余韻に浸るのも乙なもの。

ドリンクは、
とりあえずビールということで、
飲食店限定ビール
ガージェリー ウィートを
飲みました。
フルーティな香り、
さわやかな苦みを楽しめるビール。
1瓶で2杯飲めるグラスになっているので、
1杯目は、普通に注いで、飲み終わったら、
瓶を少し振ってから、注ぐと
微妙な味の変化も楽しめます。
ビール党にオススメ。

ワインのメニューが豊富で、
ワインが飲みたくなったので、
2杯目は白ワインに。
カルフォルニア産の
ラピス・ルナ・シャルドネ
グラスで飲みました。
香ばしい樽香があり、
華やかな果実味、
厚みのある味わいを楽しめます。
白ワイン好きの方にオススメ。

3杯目は、
メインのお肉に合うように、
カルフォルニア産の
カーニヴォ カベルネ・ソーヴィニヨン
グラスで飲みました。
スムースな口当たり、
程よいタンニンを味わえます。
肉の”旨さ”を引き立てる、
肉専用の黒ワインなんですよ。

肉好き、肉食女子はもちろんのこと、
ワイン好きにもオススメのお店。

余談ですが、
2004年生産修了した
サントリーシングルモルトウイスキー
山崎12年の
在庫がたくさんあるので、
飲みたい方は、このお店で飲めます。

食べログはこちら