畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「神楽坂 山せみ "ヒレとんかつ(150g) 蕎麦セット"」牛込神楽坂駅

店員さんのオススメ
ヒレとんかつ(150g)
蕎麦セットを
いただきました。

店員さんのオススメ
ヒレとんかつ(150g)
蕎麦セットを
いただきました。
低温で揚げたヒレカツは、
肉質は柔らかく、
ロースに比べ脂身が少ないので、
あっさりしてます。
ヒレカツ好きにオススメ。
揚げ方にこだわりがあり、
パン粉と温度のバランスを考えて
低温でじっくりと時間をかけて
揚げているんですよ。
タレは、ウスターソース
とんかつソース、
岩塩、七味があり、
わさびはお皿にのってます。
まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから、
自分のお好みのタレにつけて食べると
味を楽しめます。
とんかつと蕎麦を同時に味わえる
ボリューム満点のセットです。
*キャベツはおかわり自由なので、
おかわりしました。

セットの蕎麦は、
冷たい蕎麦と温かい蕎麦と
選べるんですよ。
冷たい蕎麦は、せいろ蕎麦、
温かい蕎麦は、花巻蕎麦。
今回は、温かい蕎麦、花巻蕎麦をチョイス。
国産石臼挽きの手打ち蕎麦、焼きのりとが
そばだしにマッチした
蕎麦好きにはたまらない逸品。
国産石臼挽のそば粉の香りと
のりの風味を楽しめます。
*花巻蕎麦とは、
ちぎった焼きのりをのせた蕎麦。
・セットは、小蕎麦(温or冷)、お新香付
蕎麦セットの他に、
単品、豚汁セットもあります。

最後は、そば湯を入れて
そばつゆを飲みながら、
ヒレとんかつ(150g)蕎麦セットの
余韻に浸るのも乙なもの。

ヒレとんかつの他に、
ヒレ串カツ、ロースとんかつ(150g)、
名物ヒレタレかつ丼、ロースカツ鍋、
蕎麦屋のカツカレーなどがあります。

実は、カレーも好物なので、
蕎麦屋のカツカレーが
気になりました。
とんかつ、蕎麦が売りなのにw。
次回の、お・た・の・し・みってことで。

テイクアウトメニューもあり、
天丼、タレカツ丼、親子丼、
せいろ蕎麦、鴨せいろ蕎麦、
天ぷら5種盛り、天ぷら8種盛り、
出汁巻き玉子があります。

今回は、悩んだ挙句、
いただきませんでしたが、
北海道雨竜産
2023年夏の新蕎麦の十割蕎麦と
栃木県真岡産
2023年夏の新蕎麦
特別注文蕎麦粉の
十割蕎麦がありました。
*どちらも数量限定の来店した日の限定。

とんかつ好き、蕎麦好きにオススメのお店。
あと、駅から近いのもうれしいです。

食べログはこちら