畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

九州で最も古い宮崎県庁本館を見学しました

九州で最も古い宮崎県庁本館を見学しました。
1932(昭和7)年に完成した
現在の宮崎県庁の本館は、
現役の県庁本館として九州で最も古く、
さらに全国でも4番目に古いんですよ。
その証に、県庁の文字が
昔の字のままであるのと、
知事室、副知事室などのドアノブが、
現在のドアノブの位置より低い位置にあり、
近代化になっても、
当時のままだったので、驚きました。
あと、ドアの上のデザインが違うのもです。
*2階までは、自由に見学できます。
知事室前で撮影しちゃいましたw。
さすがに宮崎県知事とは、
写真は撮れませんでしたが、
昭和の古きよき時代を漂わせる建物なので、
後世にもしっかりと引き継いで、
残していってほしいものです。