畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

沖縄食べ歩き第4弾!!「我部祖河食堂 "元祖・ソーキそば(大)"」美栄橋駅前店(ゆいレール美栄橋駅南口)




元祖・ソーキそば(大)を
いただきました。
ボリュームのあるソーキ肉、
平らな麺とが
豚骨とカツオの出汁を
組み合わせて作ったスープにマッチした
ソーキそば好きにはたまらない逸品。
ソーキそば発祥のお店で、食べられて、
し・あ・わ・せ。
サイズは、大の他に、
特大、小もあるんですよ。
*「ソーキ」とは、
豚肉のスペアリブのこと。



元祖・ソーキそばの他に、
我部祖河(がぶそか)そば、
野菜そば、てびちそば、
肉そば、三枚肉そば、
中味(なかみ)そばなどがあります。



最後に、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
沖縄そばについて説明しますね。
沖縄そばには、
豚肉の三枚肉(バラ肉)がのったもの、
ソーキ肉がのったものなど、
トッピングの種類がいくつかあり、
それらを総称して”沖縄そば”と
呼んでいるですよ。
例えば、ソーキ肉がのっているものは、
ソーキそばと言います。



昭和41年創業の老舗なんですよ。
ソーキそば好きにオススメのお店。

食べログはこちら