畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「レストラン サン・クゼール "ワイナリーを見学後、テラス席でランチ"」長野県飯網町




今回は、サン・クゼール様のご厚意により、

特別にワイナリーを見学させていただきました。
そして、ランチをテラス席でいただきました。
天候にも恵まれ、心地よい気候で、よかったです。
(晴れ男パワー全開!?)
料理は、通常メニューではなく、
特別メニューまでご用意して下さり、
サン・クゼール様の
お心遣いに感謝しております。



パルマ産ハム・サラミと
パルミジャーノチーズをいただきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
パルミジャーノチーズは、
イタリアチーズの王様と呼ばれているくらい
人気の高いチーズなんですよ。



自家製ソーセージ ブラートブルスト&
アンガス牛サーロインの炭火焼き
~特製ワサビ~をいただきました。
ブラートブルストとは、
仔牛肉、豚肉、または牛肉で作る
ソーセージのことなんですよ。
アンガス牛サーロインの炭火焼きは、
脂のバランスもよく、
肉好きには、たまらない逸品。



どの料理も赤ワインに合い、ワインがすすみます。
ワインの飲みすぎに注意です(笑)。



長野県産おとうふドーナツ
~金時きなこ~をいただきました。
長野県産のとうふを揚げて作った
ヘルシーな逸品。
何個でも食べられそなくらい美味。



デザートにシャーベットをいただきました。
信州黒姫高原土屋牧場で、
のびのび大切に育てられて牛の
新鮮な牛乳から作ったんですよ。
種類は、ミルク、苺、マンゴー、
ピスタチオ、バニラ、きなこ黒糖、
グリーンティー宇治抹茶)。
この時は、苺をチョイス。
苺の爽やかな酸味と甘みのバランスがとれた逸品。



メッチャ、美味しかったので、
他の種類のシャーベットが食べたくなり、
店内にあるシャーベット売り場で、
ミルク、グリーンティー宇治抹茶)の
シャーベットのダブルをいただきました。



ミルクは、信州黒姫高原土屋牧場で、
のびのび大切に育てられて牛の
新鮮な牛乳本来の味を楽しめます。
1番人気なんですよ。

グリーンティー宇治抹茶)は、
京都の宇治抹茶を使って、
渋み、旨み、香りのバランスがとれた逸品。



余談ではありますが、
ワインにまつわるお話をしますね。
実は、ワインのアルコール度数と
ぶどうの糖度は関係しているんですよ。
これ、意外と知らないんです。
例えば、ワインのアルコール度数が
12度だとしたら、ぶどうの糖度は、24度。
糖度÷2で計算できます。

あと、入っている容器によっても
味が微妙に左右するんです。
樽に入っているワインと
ステンレス製の容器に入っているワインと。
なので、このワインは、樽で、
このワインはステンレス製でと
分けて作っているんですよ。



今回、短い時間でしたが、
ワインについて、少しだけではありますが、
知識を深められて、いい経験ができました。

なんとチャペルの施設もあり、
ここで、結婚式を挙げる方も
いらっしゃるそうです。
ワイン好きのカップルには、
たまらないかも・・・!?

長野県に行ったら、
ワイン好きの方には
立ち寄って欲しい
オススメの場所です。

食べログはこちら