畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「しゃぶ邸 よろこび ”堪能 あぐー豚のコース”」池袋店(池袋駅西口)




沖縄県のあぐー豚を堪能できる

堪能 あぐー豚のコースをいただきました。
あぐー豚の豚肉は、
新鮮かつ、厳選されたお肉なんですよ。

~コース内容~
*先付け2品(日によって変わります)
*本日の一品(日によって変わります)
*鍋(あぐー豚のばら肉120g/あぐー豚のつみれ/
野菜盛り合わせ/沖縄そばor雑炊)
*デザート(日によって変わります)



来店時の先付け2種は、
沖縄産海ぶどう&出汁もずく。
海ぶどうは、プチプチ感がたまらない逸品。
沖縄に行ったら、
必ず食べるくらい好きなので、
食べられてよかったです。
出汁もずくは、
もずくを特製の出汁に浸した逸品。
もずくは、ミネラルが多く含まれていて、
美しい髪や美肌を保つ効果が
期待できるんですよ。



本日の一品は、あぐー豚のラフテーの煮込み。
特製の出汁が、あぐー豚のラフテー
しみ込んだ絶妙な逸品。
これまた、沖縄に行ったら、
必ず食べるくらい好きなので、
食べられてよかった、よかった。



このコース料理のメインは、鍋。
あぐー豚のばら肉120g、あぐー豚のつみれ、
野菜盛り合わせ(えのき、ブラウンえのき、
ひらたけ、かいわれ大根、大根、ニンジン、
白菜、豆腐)、沖縄そばor雑炊。



最初は、大根、ニンジン以外の野菜、
あぐー豚のつみれを鍋に入れて、煮る。
次に、大根、ニンジン、
あぐー豚のばら肉を入れて煮る。
いい感じに煮えたら、大根、ニンジンを
あぐー豚のばら肉で巻いて食べる。



あとは、大根、ニンジン、他の野菜を
あぐー豚のばら肉で巻いたのを
かつおぶしのポン酢、
塩麴のごまダレにつけて食べたり、
かつお、シークワーサーの胡椒、
沖縄の塩 シママースにつけて食べたり、
薬味の島らっきょうの刻みをのせて食べたりと
いろんなバージョンで食べられるのが嬉しい。



その中でも、個人的には、
塩麴のごまダレにつけて食べる、
島らっきょうの刻みをのせて食べる、
シークワーサーの胡椒をつけて食べるのが好き。
皆さんも、どのバージョンが好みか
試してみて下さいね。



〆は、沖縄そばor雑炊。
沖縄そばをチョイス。
野菜の旨みとあぐー豚肉の旨みがしみ込んだ出汁と
沖縄そばがマッチした〆の逸品。
沖縄そばは、生麺なので、入れて1分で完成です。
お腹いっぱいだったたけど、
食べられちゃうくらいの絶品。



来店時のデザートは、キウイ。
甘みのあるキウイで美味。



お酒は、オリオンビールを飲みました。



要予約なので、来店するときは、
電話して下さいね。

BGMに、沖縄ソングが流れ、
雰囲気も料理もお酒も沖縄なので、
池袋にいて、沖縄にいるような感じでした。

あぐー豚を食べたことがない方には、
ぜひ食べて欲しいです。
メニューは、5000円の
堪能 あぐー豚のコースのみなので、
ちょっと贅沢なひと時をお過ごしくださいね。

食べログはこちら