畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「出雲そば やくも "割子そば(3枚)"」調布駅北口




島根県の郷土料理でもあり、
日本三大蕎麦の一つでもある出雲そば
割子そば(3枚)をいただきました。(追加一枚320円)
出雲の製粉所から取り寄せた
国産のそば粉を使って
そば打ちして提供しています。
コシも風味も楽しめる逸品。
3枚あるので、薬味を入れたり、
そのまま、つゆを入れるだけだったりと
食べ方を変えられるので、
一度に数度、味を楽しめます。
もちろん、〆は、そば湯で。



毎日、そばを打っているので、新鮮。
何でもそうですが、
新鮮なのって美味しいですよね。

日本三大蕎麦の他の二つは、
わんこそば、戸隠そばなんですよ。
皆さん、ご存じでしたか?
これ、意外と知らないんです。
あと、”割子”を”わりご”って
知っている人しか読めないですよね。
皆さん、読めましたか?

割子そば(3枚)の他に
三色割子そば(3枚)があります。
下記トッピングより3種類チョイス。
(追加一枚380円)
~トッピング~
野やき、あげ半、わさび茎、とろろ、
うずら、山菜、ごまだれ、納豆、
おろしなめこ、おろしわかめ、
えび天(えび天のみ+160円)



おそば屋さんなので、もちろん
割子そば(3枚)以外にいろいろあります。

そば好きの方にオススメのお店です。

食べログはこちら