畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「焼肉問屋 牛蔵 "常陸牛(ひたちぎゅう)&肉専用黒ワイン カーニヴォ"」富士見台駅北口




10人で焼肉パーティーをしました。

人数が多いと、
お肉をいっぱいオーダーしても安心(笑)。
オーダーしたお肉は、下記の通り。
はばき、ランプ、上もも、肩三角、かいのみ、
ぶりすけ、みすじ、黒毛和牛100%ハンバーグ、
リブロース、げた、サーロインの11種。

あと、前菜にサラダ、デザートにプリンも。
*サラダは、量が多いので、
1家族で、1皿オーダーで大丈夫です。
1人1皿オーダーしたら、
大変なことになるかも・・・。



たれは、レモン、おろしポン酢、
にんにく醤油、焼肉のたれの4種。
まず一口は、各部位をそのまま食べ、
肉本来の味を味わってからの
たれにつけて食べると、
1度に数度、味を楽しめます。



どれも美味しかったけど、
個人的に1番を選ぶなら、
サーロインかな・・・、
マイナーな部位なら、
げたかな・・・って感じ。

こんだけオーダーしてもペロリと
みんなで食べちゃいました。
常陸牛(ひたちぎゅう)を
堪能できた1日でした。



*来店時の黒毛和牛は、常陸牛(ひたちぎゅう)。
その時によって、黒毛和牛は、異なります。
常陸牛(ひたちぎゅう)は、
茨城県で、指定された生産者が
飼育した黒毛和牛のことです。
以前は、「ひたちうし」と
呼ばれていた頃があり、
昔から常陸牛を知っている方は、
「ひたちうし」と呼んでいるんですよ。



「黒ワイン始めました」
というポスターを見たら、
無性に飲みたくなったので(笑)、
肉専用黒ワイン カーニヴォをオーダー。
特徴は、口あたりがよく、
肉の旨さを引き立てるんですよ。
ワイン好きに、オススメ。
あと、ドリンクは、生ビールも飲みました。



肉問屋だけあり、新鮮なお肉がいただけます。
1Fは、売店なので、いろいろ売ってます。



*予約が困難なお店なので、要注意。
並んで、記帳するシステムです。
電話での予約は、つながったら、ラッキーと
思っていた方がいいかもしれないレベルです。



あとお弁当もあるんですよ。
店員さんにオススメを聞いたところ、
定番は、国産和牛すき焼き弁当とのこと。
んー、迷ったあげく、
定番の国産黒毛和牛すき焼き弁当に。
柔らかい国産黒毛和牛の牛肉、
ニンジン、しいたけ、ネギ、
白菜、しらたき、豆腐とが
特製すき焼きのタレにマッチした
すき焼き好きにはたまらない逸品。

国産黒毛和牛すき焼き弁当以外に
国産黒毛和牛特上ロース弁当、
国産黒毛和牛特上カルビ弁当があります。

お弁当も食べたいという方は、
お会計30分前に注文して下さいね。



肉好き、肉食女子にオススメのお店です。

食べログはこちら