畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「NERIMA.CAFE "鰻ライスバーガー(お吸い物付き)&源内カウヒイのアイス"」練馬駅北口




カフェに何で鰻料理があるのか

店員さんに聞いたところ、
店主が鰻職人とのこと。
せっかくなので、
鰻の創作料理をオーダー。
鰻ライスバーガー(お吸い物付き)を
いただきました。
鰻職人が焼いた
柔らかくふっくらとした鰻、
カリっと揚げたライスとが
特製のタレにマッチした
鰻好きにはたまらない斬新な逸品。
まずは、鰻だけを食べてからの
ライスバーガーと一緒に食べると
1度で2度、味を楽しめます。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。



食べ方は、箸で食べるより、
ナイフとフォークを使って
食べた方がベターです。

ライスバーガーは、普通のライスと
削り鰹のライスの2種類。
普通のライスをチョイス。

※鰻料理などのグランドメニューは、
15時以降のメニューとなってます。

余談ではありますが、
土用の丑の日に鰻を食べる習慣を作ったのが
平賀源内という説があるそうです。



食後に源内カウヒイのアイスを
飲みました。
まずは、何も入れずに飲んでからの
お好みで、砂糖、ミルクを入れて飲むと
これまた、1度で2度、味を楽しめます。
苦みとコクのある
平賀源内が飲んだコーヒーを再現した一杯。
これが、平賀源内が飲んだと思うと
感慨深いものがあります。
平賀源内は、江戸時代に
秋田藩士にコーヒーをふるまったという
言い伝えが残っているんですよ。
当時は、墨みたいな味で、
すごく苦かったそうです。

平賀源内好きの人がいて、
平賀源内のコーヒーを再現したという人から
直接取引して、カフェで出しているんですよ。



雑誌のようなメニューで、オシャレ。
カフェの空間とピッタリ合ってますね。

カフェなので、カフェメニューも
充実してます。
カフェメニューは、14時~17時まで。



店内は、木目調な造りで、
ゆっくり落ち着けます。
2F席もあり、バーカウンターの後ろに
平賀源内の絵があるんですよ。
お店の人いわく、
「この絵は、許可がないと飾れないんです」と
おっしゃってました。



2019年2月23日にオープン!!
いろんなところに、
こだわりが垣間見れるカフェです。



食べログはこちら