畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「茶鍋カフェ kagurazaka saryo(サリョウ) ”鶏つくねと塩麹のコラーゲン茶鍋ディナーセット、食後にケーキセット(抹茶と和栗のモンブランタルト) "」 渋谷マークシティ店




鶏つくねと塩麹のコラーゲン茶鍋
ディナーセットを
いただきました。
鶏ガラを数時間煮込んで抽出して
冷やし固めたコラーゲンと
鶏軟骨、生姜、味噌、ねぎを
練りこんだ鶏つくね、
ニンジン、タケノコ、モヤシ、春菊とが、
鶏つくね、野菜等の旨みが染み込んだ
豚骨鶏のガラスープに豆乳を入れ、
まろやかに仕上げた白湯と
塩麹をミックスしたスープにマッチした
鍋料理好きにはたまらない逸品。
あっさりとしていていながら濃厚な味です。
このお店の人気茶鍋なんですよ。

段々、寒くなってきたので、
鍋料理の美味しい季節に。



ディナーセットは、茶鍋+小鉢+ドリンク。
うどんかご飯か選べます。
ご飯をチョイス。
ドリンクは、八女茶をチョイス。
八女茶は、福岡県のお茶で、
あまくてコクがあり、
旨みの強いのが特徴です。

八女茶の他に、京丹後上煎茶、
煎茶レモングラス、しょうがほうじ茶、
アッサムティー、カフェラテ、
ブレンドコーヒーなどがあります。

鶏つくねと塩麹のコラーゲン茶鍋の他に、
蒸し鶏とキャベツのトマトチーズ茶鍋、
根菜としゃぶ豚のごま豆乳茶鍋、
鶏と焼き餅の湯葉茶鍋などがあります。



ケーキセット(+500円)を食後にオーダー。
抹茶と和栗のモンブランタルトをチョイス。
抹茶のカスタードクリームと
蒸し栗のクリームとがマッチした
抹茶&モンブラン好きには
たまらない逸品。

抹茶と和栗のモンブランタルトの他に、
安納芋と和盆栽のスイートポテト(期間限定)、
りんごと豆乳のレアチーズタルト(期間限定)、
かぼちゃとほうじ茶の
パンプキンタルト(期間限定)、
小豆とわらびもちタルトがあります。



お茶好きはもちろんのこと、
鍋料理好きにもオススメのお店です。

食べログはこちら