畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「MK CAFE "競輪の太田りゆ選手とのコラボバーガー りゆ鯖バーガー ドリンクセット&茶プリン"」 大久保




競輪の太田りゆ選手とのコラボバーガー

りゆ鯖バーガードリンクセットを
いただきました。
新鮮な鯖、えのき、アボカド、トマト、
ガーリックソルト、オリーブブルスケッタとが
米粉のバンズにマッチした
バーガー好きにはたまらない逸品。
*オリーブブルスケッタとは、
粗くみじん切りしたオリーブをベースに作った
ペーストソースのこと。
あと、ガーリックソルトは、
素材の旨味を引き出す効果が
あるんですよ。



ここで、ちょっと栄養のお話をしますね。
以前にもお話ししましたが、
トマトとアボガドの食べ合わせは、
いい食べ合わせなんですよ。
トマトには、リコピンという成分が
豊富に含まれています。
脂肪と一緒にとることによって、
吸収力がUPするんです。
アボガドは、別名 「森のバター」と
呼ばれているので、相性がいいんですよ。
リコピンの働きは、
強力な抗酸化作用が期待できます。
シミの原因となるメラニンを生成する
チロシナーゼの働きを抑制する
効果が期待できるんです。
美肌、美白効果は、抗酸化作用と
チロシナーゼ抑制の
2つの働きが必要となります。
なので、ビューティーフードでもあるんです。



ドリンクセットのドリンクは、30 COFEEに。
ここにきたら、定番のコーヒー。



デザートに、
茶プリンをいただきました。
静岡茶を使った
プリン好きにはたまらない逸品。
ワンポイントは、牛乳ではなく、
豆乳を使っているところ。
ヘルシーで、あっさりな仕上げに。
まずは、そのまま食べて、
茶プリンの本来の味を味わってからの
掛川産の抹茶に砂糖を加えた
茶ラメルをのせて食べると
1度で2度、味を楽しめます。



余談ですが、女子競輪の愛称は、
ガールズケイリンと呼ばれています。
みなさん、知ってましたか?
実は、女子ケイリン、オリンピックの正式種目に
なってるんですよ。
ロンドン、リオでは、女子ケイリンの出場は、
叶いませんでした。
なので、2020東京オリンピックでは、
女子ケイリンの出場が叶うことを
願っております。
東京オリンピックで、見てみたいなぁ・・・。



大久保駅の近くなので、
ちょっと一息するにも
ランチにもディナーにも
ちょうどいいお店です。

食べログはこちら