畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「カフェ・ド・ボア ”アイスウインナ” 新宿駅前店(新宿駅東口)」

10月1日は、コーヒーの日!!
国際協定によって、
コーヒーの新年度が始まるのが10月からで、
この日がコーヒーの年度始めになります。
日本では、秋、冬の時期になると、
コーヒーの需要が高くなることから、
1983年に、全日本コーヒー協会によって、
10月1日が「コーヒーの日」と定められたんですよ。
みなさん知ってましたか?

アイスウインナを飲みました。
コーヒーとホイップクリームとが
マッチしたドリンクです。

ウインナーコーヒーとは、
コーヒーにホイップクリーム
浮かべたものなんですよ。
オーストリア発祥のコーヒーの
飲み方のひとつで、
ウィンナ(ヴィーナ)とは
「ウィーン風の」を意味してます。

ウィーンには「ウィンナー・コーヒー」という名称の
コーヒーは存在しないんですよ。
日本のウィンナ・コーヒーに近いものとして
「アインシュペナー」、
「カフェー・ミット・シュラークオーバース」などがあります。
アインシュペナーはコーヒーに
ほぼ同量の生クリームが載っていて、
カップではなくグラスに注がれている。
アインシュペナーとは一頭立ての馬車を意味していて、
かつて馬車の御者が暖を取るために飲んでいたことから
名付けられたそうです。
カフェー・ミット・シュラークオーバースは、
コーヒーカップとは別の器に砂糖をかけた
ホイップクリーム(シュラークオーバース)が
添えられているんですよ。