畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「味のくらや 宮崎空港ビル売店 」 ”からいも団子ミックス6ケ”

からいも団子ミックス6ケを購入しました。
あん入りは、甘さを控えた粒あん
ふんだんに使ったきなことが
宮崎産さつまいもを練り込んだ
絶妙のやわらかさの生地にマッチした団子。
あんなしは、ふんだんに使ったきなことが
宮崎産さつまいもを練り込んだ
絶妙のやわらかさの生地にマッチした団子。

宮崎産甘藷(かんしょ)/さつまいもを100%使用!!
小麦粉、牛乳、卵は使ってないんですよ。

消費期限は、非常に短いので、
購入した当日に食べるもしくは、
購入後、冷蔵庫に入れて2~3日。
購入後は、なるべく早く食べる方がベストです。

~からいも団子のメニュー~
*あん入り6ケ
*あん入り10ケ
*あんなし6ケ
*あんなし10ケ
*ミックス6ケ
(あん入り3ケ、あんなし3ケ)
*ミックス10ケ
(あん入り5ケ、あんなし5ケ)

*宮崎では、昔から、
つきたての餅に蒸かした
からいも(さつまいも)をつきまぜて、
きなこ、砂糖をまぶして食べています。
これを「ねりくり」といい、
「ねりくり」を生地にして
甘さをおさえた粒あんを包み込んだものを
「からいも団子」と言っているんですョ。