畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「個室居酒屋 じどりや炭蔵 "宮崎県日向鶏を使った料理、鮮魚を使った料理、大好物の淡路島産の玉葱の料理"」水道橋駅前店(水道橋駅西口)




オススメの料理

かしわの炭火焼き(小)をいただきました。
宮崎県日向鶏を使った逸品。
炭火のほどよい香りと
適度な歯ごたえを楽しめます。
*小は5個、中は10個、大は15個入り。

”かしわ”と”鶏肉”の違いをご存知ですか?
”かしわ”とは、
茶褐色の羽が特徴の
日本の鶏の鶏肉のことで、
”鶏肉”とは、
アメリカから食用に輸入された
ブロイラーと呼ばれる白い鶏の
鶏肉のことなんですよ。



チキン南蛮をいただきました。
宮崎県日向鶏を揚げた鶏肉が
自家製タルタルソースにマッチした
チキン南蛮好きにはたまらない
ジューシーな逸品。

宮崎県日向鶏は、
低脂肪、低カロリー、低コレステロールで、
ヘルシーなチキンなんですよ。



自分の大好物である
淡路島産の玉葱。
なんと、その料理を発見。
京都産九条ネギと淡路島産玉葱サラダを
いただきました。
新鮮な京都産九条ネギ、
淡路島産玉葱、野菜とが、
オリジナルドレッシングにマッチした
ボリューム満点の逸品。
野菜不足のあなたにオススメです。
淡路島産玉葱は、ん~甘くて、絶品。



サラダだけでは、あきたらず(笑)、

淡路島産玉葱の炙り焼きを
いただきました。
新鮮で、甘い玉葱を堪能できます。
まずは、そのまま食べて、
淡路島産玉葱本来の甘さを味わってからの
塩をつけて食べると、
1度で2度、味を楽しめます。



皮だけが残るように
調理してあるので、
最後まで食べられるのが嬉しいです。



本日のお造り3点盛りを
いただきました。
来店時は、チリ産のサーモン、
鹿児島枕崎産の鰹、カンパチの3点。
まずは、そのまま食べて、
それぞれの本来の味を味わってから、
醤油につけたり、ワサビ醤油につけたり、
レモンを絞ったりと
1度に数度、味を楽しめるんですよ。
どれも新鮮で、お酒がすすみます(笑)。
リーフ型のワサビがオシャレ。



ドリンクは、
スーパードライ エクストラコールド、
ブラックフリージングハイボール
飲みました。



どちらもオススメのお酒で、
鶏肉料理にも
鮮魚を使った料理にも合います。



鶏肉料理、鮮魚を使った料理を
味わえるお店です。
窓側の席に座ると水道橋からの
景色も少しだけ眺められます。



食べログはこちら