畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「日本晴ル TOKOTON(トコトン)”さんま刺身、おねえ焼き、日本酒の常山(じょうざん)、エビス樽生”」高田馬場

お通しは、こだわり野菜のバーニャカウダ。
大阪曲がりきゅうり(大阪府・富田林)、
やわらかサラダナス(奈良県・北葛城)、
北海道産紅芯大根(北海道・真狩村)、
北海道産パープルキャロット(北海道・真狩村
京都白みそを使った
特製ソースに合います。

さんま刺身をいただきました。
新鮮かつ脂がのっていて絶妙。
甘口の九州のしょう油にぴったりで、
お酒がすすみます。
旬は9~10月なので、
旬な時期に旬なものを
食べるのが一番ですよね。

おねえ焼きをいただきました。
魚のカマの燻製。
新鮮かつ脂がのっていて最高。
カマだけにカマ焼きを
おねえ焼きと名付けたんですよ(笑)。
お店の方が言ってました。

日本酒の常山(じょうざん)を
いただきました。
兵庫県産の山田錦を使っていて、
辛口で、すっきりした味わい。
魚料理にもいいし、どんな料理にも
ぴったりな日本酒なんですよ。

魚料理&日本酒を堪能できるお店です。

他の写真は食べログ
    ↓
https://tabelog.com/rvwr/divergeorge0519/rvwdtl/58466364/

*oyag.tvのサイトの
キュレーションをしてます。
http://oyag.tv/ でも掲載してます。
oyagとは、
『オヤジの毎日をカッコよく。』をテーマに、
頑張るオヤジの応援と、
日本にカッコ良いオヤジ=レジェンドオヤジを
増やすグループなんですよ。
こちらも応援していただけると幸いです。