畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「安納芋のタルト」 at ファミリーマート




安納芋のタルトをファミリーマートで購入しました。
安納芋のペースト、ジャム、
カスタードとが
タルト生地にマッチした逸品。

~安納芋とサツマイモの違いは?~
その1-身が鮮やかなオレンジ色で、見た目が違う。
その2-オレンジ色の色素を持つため、
サツマイモよりも多くのカロチンを含む。
その3-食感が違う。
安納芋を時間をかけて焼くと、甘味が増し、
クリームのような食感になります。
サツマイモは、パサパサしていますので、
ねっとりとした食感がサツマイモと違うんですよ。
その4-糖度が違う。
サツマイモにもかなりの甘味がありますが、
安納芋の甘味は、ゆっくり焼き上げることによって、その倍にもなります。
安納芋は芋の中で、一番糖度が高いとされているくらいなんですよ。