畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「燻製ダイニングMOKU ”燻製ビール&燻製料理」JR石川町駅中華街口(北口)

f:id:foodanalystjoji:20210717002146j:plain


*注:緊急事態宣言発令前の7月12日以前に
来店した時の内容となっております。

 

燻製盛り合わせ(1人前)を
いただきました。
はんぺん、横浜シュウマイ、
手羽先(国産)、ししゃも、和牛レバー、
レッドチェダーチーズ。
意外な燻製は、ししゃも。
食べたことなかったので、
新食感に出会えて、し・あ・わ・せ。
お酒がすすみます。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002203j:plain

 

タコスをいただきました。
熟成ベーコン、トマト、レタスとが
サルサソースにマッチした
タコス好きにはたまらない逸品。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002220j:plain

 

燻製半熟玉子とアボカドの
エスニックサラダを
いただきました。
燻製半熟玉子とアボカドの
旨みを味わえるサラダ。
実は、卵とアボカドを一緒に食べると
いいんですよ。
みなさん、ご存じでしたか?
アボカドに含まれている脂質は、
卵に多く含まれている
ビタミンDを吸収する助けが
あるからなんですよ。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002236j:plain

 

デザートに、
燻製ナッツとキャラメルソースのアイスを
いただきました。
燻製ナッツ、バニラアイスとが
キャラメルソースにマッチした逸品。
まさに、デザートにぴったり。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002256j:plain

 

今回は、偶然にもお店からのご厚意で
サービスしていただきました。
女将さん、曰く、
ごくまれにサービスすると
おっしゃってました。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002317j:plain


本来なら、
キッチンでやっている工程を
テーブルの目の前で
見せてくれました。
まさしく
ラッキーデーでしたw。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002359j:plain

 

ビールは、
燻製ビール
シュレンケア ヴァイツェン
飲みました。
燻製した大麦と
燻製していない小麦を使って造ったビールで、
爽やかな発泡性と燻製の香りが
味わうことができるんですよ。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002418j:plain

 

燻製ビール
シュレンケア メルツェンを
飲みました。
スモークしたモルトを使って造ったビールで、
燻製ビールならではの
スモーキーな香ばしさ、
ソフトな口当たりが特徴なんですよ。

 

両方とも、
ドイツビール好きにはもちろんのこと、
ビール好きにも飲んでもらいたいです。

 

燻製ビールを飲みながら、
燻製料理、デザートまで味わえるって、
最高です。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002455j:plain

 

余談ですが、
"木"と書いてある外の看板から、
店内のテーブル、棚、天井のペイント等、
イス以外は全て、
マスターの手作り(DIY)なんですよ。
女将さんから話を聞いて、
ビックリしました。
今まで食べ歩きしてきた中で、
ここまで手づくりのお店は、初めてかな・・・。

 

f:id:foodanalystjoji:20210717002512j:plain


愛情のこもったお店で、
料理をいただけて、
し・あ・わ・せ。

 

食べログはこちら