畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「小江戸川越 風鈴酒場 "ジブリ再現ご飯と海鮮料理"」本川越駅 蔵のまち口(東口)

ジブリ再現ご飯のメニューから、
かぼちゃとサーモンの
魔女の宅急便風クリームパイを
いただきました。
かぼちゃ、サーモン、
サクサクの生地とがマッチした
クリームパイ。
魔女の宅急便の映画で出てきた
ニシンのパイを
アレンジしたもの。

ジブリ再現ご飯のメニューから、
千と千尋の謎の
プルプル風本格肉圓(バーワン)を
いただきました。
プルプルの生地に
肉そぼろ、刻み玉ねぎ、刻みネギを包み、
特製の出汁に浸した逸品。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。
千と千尋の神隠しの映画で、
千尋のお父さんが、
むさぼっていた
ブヨブヨの料理を再現したんですよ。

他に、ハウルの厚切りベーコンエッグ、
天空の城ラピュタ
厚切り目玉焼きトーストが
あります。

風鈴酒場名物
升いくらこぼれ海の幸ばくだんを
いただきました。
来店時は、
こぼれんばかりのいくら、卵黄、
マグロの中落ち、マグロ、
蟹のほぐし身が入った逸品。
まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
海苔に巻いて食べると
味を楽しめます。

デザートに、
紅いもアイスもなかを
いただきました。
紅いもアイスがもなかにマッチした
紅いもアイス好きにはたまらない逸品。
焼きたて風味の手づくりもなかなんですよ。

最後にお通しのチーズケーキ、
自家製プリンをいただきました。
チーズケーキは、
一口サイズなので、
ペロッと食べちゃいました。
自家製プリンは、
なめらかなプリンに
カラメルソースがからみ絶品。
お腹いっぱいでも別腹行きw。

*このお通しは、
最初でもいいし、最後でもいいし、
食べたいタイミングでいただけます。

ドリンクは、コエドビール瑠璃-Ruri-、
こだわり酒場のレモンサワーなどを
飲みました。
エドビール 瑠璃-Ruri-は、
軽やかな口当たりながらも、
深みのある味わいと
ホップの苦みと香味のバランス、
麦の旨味を存分に楽しめます。

瑠璃-Ruri-の他に、伽羅-Kyara-
毬花-Marihana-があります。

*コエドビールは、
埼玉県川越を拠点とした
コエドブルワリーが提供している
クラフトビールなんですよ。

2023年6月1日にオープン!!
ジブリ再現ご飯メニューの他に
海鮮料理、土鍋ご飯があるので、
海鮮料理好き、
土鍋ご飯好きにもオススメのお店。

食べログはこちら