畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「プーケットオリエンタル "アジアン料理を堪能!!"」東京ミッドタウン日比谷

市場直送
活〆真鯛のオリジナル瞬間燻製カルパッチョ
いただきました。
タイのヤムソースで
市場直送 活〆真鯛を仕上げ、瞬間燻製した
カルパッチョ、燻製好きにオススメの逸品。

蓋を開けた時の
燻製した匂いがたまりません。
最後に、オリーブオイル、ヤムソースをかけ、
ナッツ、パクチーをのせ、
ブラックペッパーをかけて完成。
看板メニューなので、
これは食べないとねって感じの料理です。

生ハムと季節のフルーツの生春巻を
いただきました。
野菜と季節のフルーツ マンゴーを
生ハムで巻いた逸品。
生ハムの塩味とフルーツの甘さが
絶妙に合います。

まずはそのまま食べて
本来の味を味わってから、
スイートチリ、ナンプラー
トムヤムマヨネーズ、
タオチオジンジャーをつけて食べると
味を楽しめます。
個人的には、
トムヤムマヨネーズが一番好きかな・・・。
辛党には、タオチオジンジャーがオススメ。
アジアンチックな辛さを味わえます。

鉄鍋 ソフトシェルクラブのカレー卵炒めを
いただきました。
香ばしく揚げた
ソフトシェルクラブに
ふわふわの卵と
ココナッツカレー風味のソースを絡めた逸品。
クセのないココナッツカレー風味の
アジアンテイストになっていて、
カレー好きにはたまりません。

目の前で仕上げてくれるので、
アツアツの出来立てを味わえます。

オリジナル濃厚
ココナッツトムヤムラーメンを
いただきました。
海老、きのこ、半熟玉子、もやし、パクチー
小麦の香りが高い玉子麺とが
濃厚なトムヤムスープにマッチした逸品。
香味オイルの香りも楽しめます。
確かに、このアジアンテイスト、
クセになるかも・・・。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

デザートに、
液体窒素を使った
イリュージョン
マンゴー&バニラアイスクリームを
いただきました。

店員さんが-196℃液体窒素を使って
目の前で、アイスを作ってくれます。
ボールに入った液体(アイスの元)に
液体窒素をかけて
かき混ぜるという工程を
何回も繰り返して
アイスを作るんですよ。
なかなかアイスを作る工程を
見ることがないので、
うれしかったです。

ドリンクは、
クラフトビールがあったので、
東京IPAを飲みました。
フルーティな香りを楽しめ、
苦みも飲みごたえもしっかりある
香り豊かなベルジャンIPA
ビールの苦みが好きな方にはオススメだけど、
苦みがちょっとという方にはNGかなっていう
万人受けしないクラフトビールです。
なので、ビールの苦みが好きか苦手かで、
飲むか飲まないかを判断して下さいね。

*ベルジャンIPAは、
IPAの特徴であるホップを
大量に使用することで生まれる
インパクトのある苦味と香りに、
ベルギービール酵母特有の
甘くフルーティーな風味を
掛け合わせたスタイルなんですよ。

他に、スプリングバレー豊潤<496>、
スプリングバレーサマークラフトエール<香>
ジャズベリーがあります。

東京IPAの他に、
ハートランドビール等を
飲みました。
ハートランドビールは、
ホップの爽やかな苦味と
麦芽のコクとまろやかな口あたり、
爽快な喉越しを楽しめます。
実は、好きなビールの1つで、
メニューにあるお店が少ないので、
あるとオーダーすることが多いです。

*飲み放題コースがあります。
90分2700円。
(お席の時間は120分となります)
+1700円でクラフトビールも飲み放題
60分延長+1200円(クラフト込み1700円)
30分延長+800円(クラフト込み1100円)
*2名様以上グループ全員の注文が必須で、
グラス交換制になってます。

食後にアイスコーヒーを
飲みました。
アイスコーヒーを飲みながら、
余韻にひたるのも乙なもの。

アジアン料理好きはもちろんのこと、
クラフトビール好きにもオススメのお店。
東京ミッドタウン日比谷には
たくさんの飲食店がありますが、
その中でオススメのお店の一つです。

ランチとディナーの営業時間の間に
休みがないので、
ちょっと遅めのランチにも最適。
ちなみに、17時から、
ディナーメニューになります。

食べログはこちら