畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「喫茶 まつば ”小倉トースト(裏メニュー)”」愛知県名古屋市西区那古野




小倉トースト発祥のお店の暖簾を
引き継いだお店で、
裏メニューの小倉トースト
いただきました。
北海道産の小豆を使って、
当時の味を再現した逸品。
かなり昔は、自家製の小豆を
使っていたとのことです。
引き継がれてきた伝統の味を
味わえたことは、感慨深いものである。



創業84年(来店時)の老舗のお店。
驚いたのは、今でも(来店時)黒電話機を
使っていたこと(まだ使えるんですよ)。

店内に公衆電話ボックスがあったこと。
昔は、公衆電話があったのですが、
今は、公衆電話ボックスのみ、残ってます。



16年後の創業100周年の時も
訪れたいなぁと思っています。
その前にも行くかもしれませんが・・・。



食べログはこちら