畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

大分県の代表的な郷土料理「ウラニワ ”りゅうきゅう丼”」高田馬場店

りゅうきゅう丼を食べました。
(日によってネタが違います)
脂にのった歯鰹(はがつお)が、
甘い特製りゅうきゅうダレにマッチした
大分県の代表的な郷土料理の逸品。
初めて、歯鰹(はがつお)を食べました。
個人的に鰹より、歯鰹(はがつお)の方が好きになりました。

*歯鰹(はがつお)をご存じでない方の為に説明しますね。
刺身の味わいは、カツオ以上と評価する声も多いようです。
ただ、鮮度が落ちるのが早いのがきずみたいで、
取り扱いが難しい食材なんですョ。
身の色合いは、カツオの鮮やかさとは違って赤くないのが特徴。
特にうまいのが晩秋から冬なかけてです。
まさに旬の時期に食べられてよかったです。

*FLAP RADIO(インターネットラジオ)にて
第3回「知って得する!!フードアナリストじょーじの食の知恵袋」が公開中!!
内容は、秋野菜(じゃがいも、にんじん、チンゲン菜)について、
駄菓子について、
内臓脂肪を減らす食材(とうふ、コーヒー)について。
みなさん、聞いて下さいね。
おたよりも待ってまーす。
http://flapradio.com/joji/