畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「東京MEAT酒場”くらべ焼き5種盛り、モッツアレラのアンチョビ春巻き、有頭エビの魚醤漬けetc" 」吉祥寺店(吉祥寺駅 公園口)




料理は、くらべ焼き5種盛り
(イベリコ豚、猪、鴨、羊、豚)、
モッツアレラのアンチョビ春巻き、
有頭エビの魚醤漬け、
牛アキレス腱のマリネをいただき、
ドリンクは、生ビール(泡あり)、
柚子チェロホッピー、
冷結グレープフルーツサワー
香ばし茶ハイ(オリジナル)を飲みました。

大山店では、くらべ焼き3盛りをいただいたので、
吉祥寺店では、くらべ焼き5種盛り
(イベリコ豚、猪、鴨、羊、豚)
をいただきました。
おすすめのメニューからチョイス。
イベリコ豚、猪、鴨、羊、豚の5種類を
1度で5度楽しめるどころか
1度に6度も味を堪能できる逸品です。
ケッパー、タブナード、ンドゥヤの
特製の味噌が3種類あるので、注文して下さいね。
もともとスペイン産の海塩で味付けしてあるので、
いろんな味を味わえて、嬉しいです。
さらに、安心安全の無化調調理なんですよ。



~くらべ焼きの食べ方~
まず、そのままそれぞれ5種類を食べる。
次に、ケッパー、タプナード、ンドゥヤの
3種類の味噌にそれぞれ付けて食べる。

~3種類の味噌の説明~
*ケッパーとは、南ヨーロッパ
北アフリカが原産の
高さ1mほどに育つフウチョウソウ科の木のこと。
料理に使うのは、蕾(つぼみ)の部分です。
これをお店独自にアレンジした味噌なんですよ。
独特の風味があり、それぞれのお肉に合います。

タプナードとは、フランス、プロバンス地方の
伝統的なオリーブのペーストのこと。
これををお店独自にアレンジした味噌です。
プロバンス地方では、前菜に野菜スティックや、
薄く切ったバゲットを添えて
よく出されるんですよ。
なので、それぞれのお肉に合うのは、
言うまでもない。

*ンドゥヤとは、サラミの一種で、
南イタリアの辛いサラミのこと。
これをお店独自にアレンジした味噌なんですよ。
辛いと言っても、旨辛程度です。
もちろん、それぞれのお肉に合います。

どれも美味しかったのですが、悩んだあげく、
あえて個人的に順位をつけるなら・・・
ンドゥヤ→タプナード→ケッパーかな。
食べたことがない人が多い味噌だと思うので、
しっかりと味わってほしいです。

くらべ焼き5種盛り以外に
くらべ焼き3種盛りもあります。
イベリコ豚、猪、豚です。



モッツアレラのアンチョビ春巻きを
いただきました。
モッツァレラチーズ
アンチョビとがマッチした
モッツァレラチーズ好きにはたまらない
サクサクの春巻き。
牛脂で揚げているのが、
ポイントなんですよ。



有頭エビの魚醤漬けをいただきました。
醤油、お酒、みりんなどで味付けした
有頭エビ好きにはたまらない逸品。



牛アキレス腱のマリネをいただきました。
コリコリした歯ごたえのある
独特な食感を楽しめる逸品。
こういう感じのは、初めて食べたので、
新たなる食材の出会いでした。



納豆チーズオムレツをいただきました。
納豆、肉味噌、チーズとがマッチした
ふわトロの納豆チーズオムレツ。
クセになりそうです(笑)。
オムレツ好きにオススメ!!



ドリンクは、生ビール、
柚子チェロホッピー、
冷結グレープフルーツサワー
香ばし茶ハイ(オリジナル)を飲みました。

生ビールは、泡ありと泡なしがあります。
泡ありをチョイス。



柚子チェロホッピーは、
スピリタスウォッカ
(アルコール度数:96度)
を柚子などを混ぜて、
お店独自にアレンジしたものを
ホッピーで割ったお酒です。
*中だけ注文可。



冷結グレープフルーツサワーは、
凍ったグレープフルーツが入ったグラスに
金宮サワーを入れたもの。
1杯だけだと冷結グレープフルーツが
もったいないので(笑)、
2杯目に氷結用おかわりチューハイを注文。



香ばし茶ハイ(オリジナル)は、
静岡県産の香ばしいお茶を
金宮チューハイで割ったもの。
お茶好きにはたまらない一杯です。



1人でも気軽に行けるお店です。
~お一人様セット(税抜き990円)~
*お好きなドリンク1杯(430円以下のもの)
*ちゃんと旨い先付け
*お好きなおつまみ2品
ガツ刺、チーズ春巻き、ポテトフライ、
魚刺、シシャモ春巻き、ピクルス、
牛アキレス腱のマリネ、焼きニンニク、
いぶりがっこのポテトサラダ、
イワシ梅、オリーブの実、牛塩もつ煮、
肉味噌納豆豆腐、もやしと春菊のナムル



イタリアン好きにはたまらないお店です。
2017年1月27日にオープン!!
食べログはこちら