畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「YUMMY SAKE COLLECTIVE "日本酒 ドロンジョ 辛口山廃ワイン酵母、忍者Plus+ 純米吟醸 無濾過生原酒、陸奥男山 超辛純米"」代官山駅北口




日本酒 ドロンジョ 辛口山廃ワイン酵母

飲みました。
徳島県三芳市にある
三芳菊酒造さんで
造られている日本酒です。
山廃仕込みで、
ワイン酵母を使っているんですよ。
(ワイン酵母は、赤ワイン酵母RX16)
きりっとした中にも
深い味わいが特徴。
ヤッターマンは、
少年時代によく見ていた
マンガの一つなので、
懐かしくて飲んじゃいました。
タツノコプロ公認のシールも
瓶に貼ってあります。
偶然にも、自分が最後の一杯だったので、
空き瓶をもらいました。
もってる!?のかな・・・。



日本酒 忍者Plus+ 純米吟醸 無濾過生原酒を
飲みました。
滋賀県甲賀市にある
瀬古酒造さんで
造られている日本酒です。
しっかりとした旨みがあり、濃醇な酒。
ネーミングは、忍者の里 甲賀
造っているからだそうです。



日本酒 陸奥男山 超辛純米を飲みました。
青森県八戸市にある
八戸酒造さんで
造られている日本酒です。
キリッと切れる辛口でありながら、
旨味も酸味も味わえる辛口好きにオススメ。



ここのお店の特徴は、
ペアリングおつまみというのがありまして、
日本酒の辛さを12種類に分けていて、
日本酒の辛さに合わせて
おつまみをチョイスするという形式です。

例えば、飲んだ日本酒だと、
日本酒 忍者Plus+ 純米吟醸 無濾過生原酒は、
ホワホワ系なので、
鶏皮レモンチップス。



日本酒 陸奥男山 超辛純米は、
ビュンビュン系なので、
いずみ鶏の柿酢仕立て。

こういう感じで、
あと10種類あるんですよ。
なので、日本酒と
日本酒に合うおつまみを
いただけるのがグッドです。



1Fは、立ち飲みで、2Fに席があります。
1人、2人で飲む場合は、1Fで飲むのがオススメ。
1Fにある冷蔵庫を見ながら、
飲みたい日本酒をチョイスできるので。
3、4人以上で飲む場合は2Fで、
お酒がなくなったら、
1Fにある冷蔵庫を見ながら、
飲みたい日本酒をチョイスって感じです。



日本酒と料理<日本酒とおつまみ
というお店です。
日本酒好きの方にオススメのお店です。

食べログはこちら