畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「まぐろ食堂 七兵衛丸 "みなみまぐろ定食(数量限定)、トロトロ煮(珍味中の珍味)」神奈川県三崎港




数量限定の

みなみまぐろ定食を
いただきました。
新鮮な天然みなみまぐろの
大トロ(写真:左)、
中トロ(写真:上)、
赤身(写真:右)の
3種類を味わえる逸品。
まずは、それぞれ、そのまま食べて、
まぐろ本来の味を味わってからの
醤油につけて食べると、
1度で2度、味を楽しめます。
大トロは、口の中で、
とろけちゃいました。
濃厚な旨みと深いコクを
味わえるんですよ。
*ご飯・小鉢・漬物・味噌汁付き

相変わらず、
数量限定に弱すぎる
自分がいる(笑)。

みなみまぐろ定食以外に、
活きイキ刺身定食、
中落ち丼、釜揚げしらすまぐろ丼、
たれ焼き丼、あぶり焼き丼などがあります。



珍味中の珍味
トロトロ煮をいただきました。
メカジキの尾びれにある
”カジトリ”と言われる部位を
じっくり煮込んだ逸品。
大トロと同様に、口の中で、
とろけちゃいました。
コラーゲンがたっぷりと
入っていているんですよ。

珍味中の珍味なんて
メニューに書いてあったので、
思わずオーダー。
珍味好きなので・・・(笑)。



まぐろの本場で、
豪華にランチを食べるのも
たまには、いいですよね。
自分へのご褒美!?



三崎港周辺には、
まぐろが食べられる店舗が
いくつかあるので、
どこに入ったらいいか正直迷うかも・・・。
一通り見てから決めた方がいいと思います。
自分は、雰囲気と食べたい料理があったので、
このお店にしました。

食べログはこちら