畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「元祖まぐろ漬 羽床総本店(はゆかそうほんてん)”お土産にシロカジキのかく煮、シロカジキのほぐし煮、メカジキの粕漬、メカジキの味噌漬を購入” 」三崎港店(神奈川県三崎港)




お土産にシロカジキのかく煮、
シロカジキのほぐし煮、
メカジキの粕漬、
メカジキの味噌漬を購入しました。

シロカジキのかく煮は、
生姜を利かせてじっくりことこと煮込み、
甘辛に仕上げた逸品。
お酒のつまみにも
おにぎりの具にも合います。



シロカジキのほぐし煮は、

上品な甘みがあり、
ふりかけとして、ご飯にかけると
ご飯がすすみます。



メカジキの粕漬は、
酒粕の香り立つ芳醇な味わい。
ホイル焼きで
野菜と一緒に蒸しあげると
さらに美味しいんですよ。
*粕は、神奈川県の酒造より
直接仕入れた酒粕
秘伝の配合で練り上げたものです。



メカジキの味噌漬は、
仙台味噌を使った
風味豊かな味付け。
お酒のつまみにも
ご飯のおかずにもぴったり。




どれも、着色料、保存料、
化学調味料といった添加物は
一切、使ってないんですよ。

創業96年の老舗(2019年5月現在)。
こういうお店が三崎港にあるとは・・・。
これからも、伝統の味を
引き継いでいってほしいものです。

あっ、食い時が張って、
料理した写真、撮り損ねた(ガ~ン)。

食べログはこちら