畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「四十八漁場 ”ナメタガレイ煮付け・貝焼盛り合わせ・真鱈(たら)の白子”」池袋北口店

料理は、ナメタガレイ煮付け、貝焼盛り合わせ、鱈(たら)の白子(ポン酢)、
お酒は、濃厚ヨーグルト酒・ジンジャー平兵衛酢(へべす)サワーをいただきました。

カレイの王様のナメタガレイ煮付け(写真)は、
肉厚で、身が柔らかくて絶妙です。
新鮮なナメタガレイを陸前高田より仕入れたものなんですョ。

貝焼盛り合わせは、牡蠣、サザエ、
ホンビノス、灯台ツブです。
磯の味を楽しめるんですョ。

真鱈(たら)の白子(ポン酢)は、
新鮮な真鱈(たら)の白子が
ポン酢にマッチしてます。
新鮮なのを陸前高田より仕入れたものなんですョ。

お酒は、濃厚ヨーグルト酒を飲みました。
蔵王高原の生乳全量を使用し、
豊かなコク、心地よい酸味、素材のよさを感じる甘味を
味わえるんですョ。

あとジンジャー平兵衛酢(へべす)サワーを飲みました。
宮崎県日向市生まれの酢みかん「へべす」に生姜を絞ったサワー。
「へべす」は、口あたりが軽く、爽やかな香り、穏やかな酸味が特徴で、
ビタミンCがたくさん含まれているんですョ。

魚料理に合う日本酒からフルーツ系の珍しいお酒まで
いろいろあるので、お酒も楽しめるお店です。

他の写真は、食べログ
     ↓
http://tabelog.com/rvwr/divergeorge0519/rvwdtl/7275137/