畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「伊達かつ "数量限定 宮城豚 上ロースかつ御膳"」池袋東武店(池袋東武レストラン街スパイス13F)

数量限定
宮城豚 上ロースかつ御膳を
いただきました。
サクッと揚げた上ロースは、
柔らかくて、ジューシーで絶品。
宮城豚の
肉の旨みを味わえる
ロースかつ好きにオススメ。


ご飯は、
白米か雑穀米か選べるんですよ。
白米をチョイス。
宮城県産のひとめぼれを使用。
お米につやがあり、
適度な粘りとさっぱりとした口あたりを
味わえます。
余談ですが、
ひとめぼれの名前の由来は、
「見て美しさに一目惚れ、
食べておいしさに一目惚れ」だそうです。

相変わらず、数量限定に弱いw。
数量限定と書いてあると
ついついオーダーしている気が・・・。

ご飯、味噌汁、キャベツは、
おかわりできるんですよ。
もちろん、全て、おかわりしました。
ご飯は、最初は、白米にしたので、
おかわり分は、雑穀米にしました。
あと、+100円(税抜)で、おろしポン酢を
+300円(税抜)で、とろろを追加できます。

とんかつソースは、
甘辛仙台みそソースと
とんかつソースがあります。
個人的ではありますが、
とんかつソース<甘辛仙台みそソースかな。
キャベツにかけても美味しかったです。

毎週水曜日は、
"黒豚デー"ということで
黒豚ロースかつ御膳などが、500円引きに。
なので、黒豚のとんかつを食べるなら、
水曜日をお薦めします。

今回は、いただきませんでしたが、
期間限定で、
広島県産牡蠣を使った
牡蠣フライのメニューがありました。
・牡蠣フライ御膳、
・牡蠣フライ・ロースかつ御膳、
・牡蠣フライ・ひれかつ御膳、
・牡蠣フライ・海老フライ御膳

テイクアウトもできるんですよ。
テイクアウトメニューは、
宮城豚ロースかつ弁当、
鹿児島黒豚ロースかつ弁当、
ひれかつ弁当などがあります。

とんかつ好きには
たまらないお店。
あと、ひとめぼれも食べられるので、
ひとめぼれ好きにもオススメ。
駅から近いのも
うれしいです。

食べログはこちら