畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「とんかつ けい太 "鹿児島県のブランド豚 六白黒豚の上ロース"」西荻窪(西荻窪駅南口)

完全予約制の為、
ネットで予約し、訪店しました。
何を食べるか悩んだ挙げ句、
六白黒豚(ろっぱくくろぶた)の上ロースを
いただきました。
甘みがあり、
柔らかくかつジューシーで、
とんかつ好きには
たまらない逸品。

赤みと脂身のバランスのとれた
ロースの中心部分を
厚切りにカットして、
低温で揚げているんですよ。
まずはそのまま食べて
とんかつ本来の味を味わってから、
自家製ブレンドソースをかけたり、
ヒマラヤ産岩塩をかけたり、
醤油をかけたりして食べると
味を楽しめます。

とんかつを低温で揚げる前に
お湯で下茹でしているところが
重要なポイント。
これをすることによって、
お肉が柔らかくてなり、
ジューシーに仕上がるんです。
家で、とんかつを作る際には、
試してみて下さいね。

・ご飯は、大、中、小から選べます。
今回は、中をチョイス。
来店時のご飯は、
石川県産の華越前(はなえちぜん)。
旨み、粘りがしっかりとしていて、
ご飯がふやけることのなく
美味しくいただけます。
・汁物は、しじみ汁、豚汁の
どちらかを選べます。
今回は、豚汁をチョイス。
・ソースは、自家製ブレンドソース、
ヒマラヤ産岩塩、醤油の3種類。
・ドレッシングは、青じそのドレッシングと
黒トリュフのドレッシングの2種類。

~おかわり~
ご飯は、+110円、
キャベツは、無料(2回目以降は+55円)
汁物は、+165円
お新香は、+55円

*六白黒豚(ろっぱくくろぶた)とは、
手や足、鼻などの6か所が
白いことから
名づけられた
鹿児島県のブランド豚。
流通量が少なく希少な為、
”幻の黒豚”とも言われているんですよ。
幻の黒豚を食べられて
し・あ・わ・せ。

ランチは、70分制、
ディナーは、90分制、
1人の場合は、
ランチ、ディナー共に60分制に
なってます。

LINE登録を初めてすると
来店時は、メンチカツがプレゼント中でした。
とんかつ好きにオススメのお店。
駅から近いのもうれしいです。

食べログはこちら