畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「地酒と個室 とく山 ”浅利の酒蒸し、鮭の香味野菜の南蛮、本日の鮮魚3点盛り合わせ、大山どりの岩塩焼き、たっぷりチーズのシーザーサラダ"」新橋本店(新橋駅烏森口)




久しぶりに、
食べたくなったので、オーダー。
浅利の酒蒸しを
いただきました。
新鮮な浅利を使った逸品。
アサリの旬は、2月~4月、9月~10月。
旬に食べるのがベストですよね。
食べられて、し・あ・わ・せ。



鮭と香味野菜の南蛮を
いただきました。
新鮮な鮭を南蛮漬けにした逸品。
鮭好きにはたまりません。
鮭の旬は、9月~11月。
これまた、旬に食べられて、
し・あ・わ・せ。
*南蛮漬けとは、
ネギや唐辛子(南蛮)を加えた
三杯酢(酢+砂糖・みりん+醤油)に
漬けた料理のことなんですよ。



本日の鮮魚3点盛り合わせを

いただきました。
来店時は、新鮮な
マグロ、カンパチ、アジの3点。
お酒がすすみます(笑)。



大山どりの岩塩焼きを
いただきました。
新鮮な大山どりを
岩塩で焼いた
鶏肉好きにはたまらない逸品。
このお店の
人気料理のひとつなんですよ。



たっぷりチーズのシーザーサラダを
いただきました。
たっぷりかかったチーズ、
新鮮な野菜、半熟卵とがマッチした
チーズ、シーザーサラダ好きには
たまらない逸品。
まずは、そのまま食べてからの
半熟卵を割って食べると
1度で2度、味を楽します。



ドリンクは、桃ハイボール
すだちハイボールなどを飲みました。



やらかな香りと
かろやかなな味わいの
ブラックニッカを使っているんですよ。




新鮮な海鮮料理から
大山鶏などの肉料理まで
味わえるお店です。

食べログはこちら