畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「薪焼ステーキ コケット "コース料理 熟成サーロインとスペシャリテのステーキコース"」町田(小田急線町田駅東口)

f:id:foodanalystjoji:20220220211435j:plain

コース料理
熟成サーロインとスペシャリテ
ステーキコースをいただきました。
~コース内容~
*前菜8種の盛り合わせ
・菊芋のスープ(秦野産の菊芋)
・小清水さんの小さな農園
(秦野産の大根、ニンジンのべったら漬け)
・馬肉のタルタル
(町田産の馬肉、町田産の日本一醤油使用)
・岩海苔のパートブリック(三浦産の岩海苔)
・マグロの燻製シュークリーム
(三浦産のマグロの卵を使用)
・町田しいたけのマカロン(町田産のしいたけ)
・海老のカダイフ揚げ(三浦産の海老)
ブロッコリーのソフトクリーム
(秦野産のブロッコリー)
*至極のフォアグラムース
~シガー仕立て~
*三浦鮮魚のブイヤベース仕立て
イカ墨のリゾット
*熟成サーロイン肉のロースト
マデラソース 小清水野菜の塩パン包み
*りんごのタルトタタン
*コーヒーor紅茶
コーヒーをチョイス。

f:id:foodanalystjoji:20220220211501j:plain

来店時の
ウエルカムドリンクは
ゆずとイタリア産スパークリングワイン。
席に着く前に、バーで飲んでから、
テーブル席へ案内されました。
(コース料理代に含まれてます)
別料金になりますが、
食後にこのバーで飲むこともできます。

f:id:foodanalystjoji:20220220211705j:plain

前菜8種の盛り合わせを
いただきました。
この中で、個人的に、
しっかりと味わって欲しいのは
マグロの燻製シュークリーム。
三浦でとれたマグロの卵を
使っているんですよ。
濃厚な味です。
初めて、マグロの卵を食べました。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。
店員さん曰く、
取り扱いが非常に難しく、
ほとんど流通していないとのこと。
特別に、三浦から、取り寄せたそうです。

*武相地区と言われる
東京都南多摩地域、
神奈川県相模原市周辺で獲れた
オーガニック野菜を使っているんですよ。

f:id:foodanalystjoji:20220220211729j:plain

前菜8種の盛り合わせとの
ペアリングワインは、
フランス産タリケ ソーヴィニヨン。
繊細でフレッシュでありながら、
しっかりとした味わいが楽しめます。

f:id:foodanalystjoji:20220220211746j:plain

至極のフォアグラムース
~シガー仕立て~を
いただきました。
シガー仕立てなので、
シガーの形をした生地の中に
フォアグラムースを入れた逸品。

f:id:foodanalystjoji:20220220211814j:plain

この料理は、
シガーケースに入った状態で提供され、
店員さんが、
灰皿を見立てたお皿にのせてくれます。
そして、灰と火種を見立てた
ラズベリーのパウダー(灰)と
ラズベリーペースト(火種)を
飾りつけてくれます。
シガーをたしなんでいる風の
大人の雰囲気を楽しめます。

f:id:foodanalystjoji:20220220211836j:plain

至極のフォアグラムース
~シガー仕立て~との
ペアリングワインは、
スペイン産シェリー。
通常のワインより、
アルコール度数は高く、
アルコールをしっかりと感じられます。
*スペインのシェリー、
ポルトガルのポート、マデイラが
世界3大酒精強化ワインと言われていて、
イタリアのマルサラを加えて、
世界4大酒精強化ワインと
呼ぶこともあるんですよ。

f:id:foodanalystjoji:20220220211903j:plain

三浦鮮魚のブイヤベース仕立て
イカ墨のリゾットを
いただきました。
三浦産の真鯛イカ墨のリゾットを
秦野産聖護院大根でおおって
ポシェした逸品。
上にかかっているのは、王麦フリット
横のアイオリソースは、
ニンニクではなく、町田産の味噌。
*ポシェとは、ゆでること。

f:id:foodanalystjoji:20220220211934j:plain

三浦鮮魚のブイヤベース仕立て
イカ墨のリゾットとの
ペアリングワインは、
スペイン産アルバーニョ。
酸味とミネラル感が強いのが特徴。
また、「海のワイン」と称されるように、
海の潮風や海藻を思わせる香りや、
ほのかな塩気が感じられることもあります。

f:id:foodanalystjoji:20220220211958j:plain

熟成サーロイン肉のロースト マデラソース 
小清水野菜の塩パン包みを
いただきました。
熟成サーロイン肉のローストは、
薪の香り、熟成サーロインの旨み、
口の中で広がるジューシーさを
楽しめます。
まずはそのまま食べて、
肉本来の味を味わってから
マデラソースにつけて食べると
味を楽しめます。

f:id:foodanalystjoji:20220220212022j:plain

*マデラソースは、マデラ酒とフォンドヴォ―、
エシャロットなどの材料で作ります。
肉料理によく合う、
甘みのあるソースなんですよ。

f:id:foodanalystjoji:20220220212052j:plain

実は、お肉を焼くのに
2~3時間かけて
薪で火入れをしたり、
休めたりの繰り返しで焼いているので、
当日の予約はできなく、
完全予約制のコース料理となってます。

f:id:foodanalystjoji:20220220212110j:plain

塩パンは、店員さんが切って、
開けてくれます。
中味は、秦野産無農薬野菜で、
紅芯大根(こんしんだいこん)、
2種類のニンジン、
里芋、安穏芋、下仁田ネギ 。
無農薬野菜の旨みを味わえるのが醍醐味。
*ちなみに塩パンは
野菜を蒸すだけに使っているので、
食べません。

f:id:foodanalystjoji:20220220212654j:plain

熟成サーロイン肉のロースト マデラソース 
小清水野菜の塩パン包みとの
ペアリングワインは、
イタリア産プリミティーボ。
しっかりとした果実味がある
濃厚なタイプなので、
肉料理にぴったりなワイン。

f:id:foodanalystjoji:20220220212721j:plain

デザートは、
りんごのタルトタタン風。
コンポートしたりんご、
りんごのチップス、
アーモンドペーストのタルト生地とが
バルサミコ酢にマッチした逸品。
タルトタタンとは、
甘く煮詰められたりんごが
たっぷりとのったお菓子のこと。

f:id:foodanalystjoji:20220220212746j:plain

最後にホットコーヒーを
飲みました。
自家焙煎していると聞いて
驚きました。
味は、まろやか。
最後にコーヒーを飲みながら、
食事の余韻を味合うのも乙なもの。

f:id:foodanalystjoji:20220220212807j:plain

雰囲気がすごくいいので、
デートにぴったりのお店。

食べログはこちら