畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「なかめのてっぺん "海鮮料理を堪能!!"」本店(中目黒)

海鮮料理を堪能!!
大漁盛りの刺身を
いただきました。
来店時は、まぐろ、
神奈川県産タコ、宮城県産サワラ、
茨城県産スズキ、北海道産ホタテ、
長崎県産ヒラマサ、千葉県産ブリの7種。
お刺身って、
不思議とお酒がすすみますよね。

ホタテバターを
いただきました。
ぷりっとしたホタテを
バターで炒めた
ホタテバター好きに
オススメの逸品。

カニ味噌甲羅焼きを
いただきました。
カニ味噌好きは
食べないとねっという一品。

島根 笹かれいの炉端焼きを
いただきました。
上品な甘みがあり、
ふわふわで
しっとりとした食感を
味わえます。
笹かれいは、柳かれいとも言い、
山陰を代表する高級魚なんですよ。

〆にからすみ蕎麦を
いただきました。
からすみが蕎麦に絡み
蕎麦、からすみ好きには
たまらない逸品。
〆にちょうどいいので、
オススメです。

藁焼きショーが1日1回あんるですよ。
来店時は、19時20分頃。

店員さんが、
鰹を藁焼きをするので、
店内にいるお客様全員で
ソイヤーソイヤーという掛け声で
焼いていきます。
食べたい方は、
挙手制となってます、
来店時の料金は、1300円。

お通しは、
京つけもの まるたけの
無添加の漬物。
口直しにぴったり。

ドリンクは、
福島県の日本酒
寫樂 純米酒 純愛仕込を
グラスで飲みました。
穏やかな香りで、
米の旨みと甘みの
バランスがとれた日本酒。

福井県の日本酒
早瀬浦 純米を
グラスで飲みました。
純米酒の旨みを味わいながらも
スパッと切れる後味を
楽しめます。

日本酒メニューが豊富なので、
日本酒好きにもオススメです。

席に着いたら
スマホでオーダーするQR票を
店員さんが持ってきてくれるので、
それでオーダーする形式になってます。
もし、QR票でのオーダーが苦手の場合は、
口頭でのオーダーもできます。

店内に入るドアが
忍者屋敷風の遊び心のあるドア。
しゃがんで入るので、
頭上に注意して下さいね。

海鮮料理好きはもちろんのこと、
日本酒好きにもオススメのお店。

食べログはこちら