畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「鮨 みつよし "コース料理 おまかせ17000円コース"」新宿御苑

コース料理
おまかせ17000円コースを
いただきました。
(コース内容は季節によって異なります)

トロの漬けの手巻きを
いただきました。
味のしみこんだトロを
味わえる逸品。

来店時の前菜は、合鴨。
合鴨の下に新玉ねぎが敷いてあります。
まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから、
新玉ねぎと一緒に食べると
味を楽しめます。

愛媛県産 ハモを
いただきました。
オリジナル梅肉ソースが
ハモとからみ、いい感じ。
上にのっているのは、京都みぶ菜。

千葉県房総のアワビを
いただきました。
アワビの肝のソースに
アワビがマッチした
アワビ好きにはたまらない逸品。

残ったアワビの肝のソースに
ご飯を入れてリゾットに。
これがまた絶品でした。
よくかき混ぜてから
食べて下さいね。

長崎産
メダイの西京焼きを
いただきました。
西京焼き好きには
たまらない逸品。

宮城県
子持ちのヤリイカ
いただきました。
お酒のつまみにちょうどよく、
お酒がすすみます。

気仙沼産 赤身漬けを
いただきました。
赤身にいい感じにしみこんだ逸品。

新潟県産 アラを
初めていただきました。
舌を打つくらいの絶品。
なかなか漁獲されないことから、
”幻の魚”と言われているんですよ。
幻の魚が食べられて
し・あ・わ・せ。
大将が
2、3日寝かすと
いい感じになるから
いい感じになってから
料理に使うと
おっしゃってました。

千葉県勝浦産 カツオを
いただきました。
カツオ好きには
たまりません。

愛媛県産 赤貝を
いただきました。
赤貝の食感が
いい感じで好きです。

新潟県産 〆鯖を
いただきました。
バッテラ昆布との
相性は抜群で、
いい味を出してます。

根室産 馬糞ウニを
いただきました。
ウニ好きには
たまらない逸品。
握ったら
手にのせてくれるます。
*写真撮影の為、
手にのせてもらってからお皿に。

対馬沖産 穴子のミニ丼。
穴子を煮た出汁を
ベースに作ったタレが
穴子にしみわたり絶品。

野菜の茶碗蒸しを
いただきました。
上半分は、アスパラ、
下半分がベビーコーンが入った逸品。
初めて、こういう感じの茶碗蒸しを
食べました。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

兵庫県産 マイワシ
いただきました。
脂がのっていて美味。
一般的に旬が5月~10月と
言われているので、
旬に食べられて
し・あ・わ・せ。

淡路産 生のスミイカ
いただきました。
スミイカの旨みを
味わえる逸品。
上にのっているのは、炭の塩。

気仙沼産 中トロを
いただきました。
中トロ好きには
たまらない逸品。

鹿児島産 車エビを
いただきました。

活きているのを
さばいて造ったので、
新鮮な車エビが食べられて
し・あ・わ・せ。

愛知県産 あさりのすまし汁を
飲みました。
あさりの旨みを味わえる逸品。
五臓六腑にしみわたり
身体が温まりました。

最後に玉子を
いただきました。
甘めに味つけされた逸品。
個人的ですが、
甘めの玉子が好きです。

デザートにアイスを
いただきました。
来店時は、ピスタチオ、
メロン、カフェオレの3種類。
カフェオレをチョイス。
カフェオレ好きに
オススメの逸品。

ドリンクは、
大将オススメの日本酒を
2種類飲みました。
1本目は、
新潟県の日本酒 洗心。
淡麗でありながら、
ふくらみを感じる純米大吟醸酒
久保田で有名な
朝日酒造なんですよ。

2本目は、
宮城県の日本酒 伯楽星 純米吟醸
ほのかな香りと
キレ味を楽しめる一杯。
上品なお米の旨みが
口の中に広がります。

最後に、温かいお茶を飲みながら、
余韻に浸るのも乙なもの。
路地裏にたたずむ隠れ家で、
食事はいかがですか?

食べログはこちら