畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「とりとんたん "焼き鳥と野菜巻き"」横浜西口店

おすすめ料理ということで、
とりとんたんロッシーニをオーダー。
大根、つくね、豚バラ肉、半熟卵を
積み上げて串で刺した
フランス発祥の肉料理を
アレンジした逸品。
ホロホロ大根にしみこんだ
特製ダレが、これがまた、絶品。
ナイフとフォークを使って
食べやすいサイズにカットして食べます。
ロッシーニとは、
分厚い牛フィレ肉にフォアグラをのせ、
スライスしたトリュフをちらした
肉料理のこと。

何を食べようか迷っていたので、
入口の階段付近にあったメニューの
迷ったらコレというのを思い出し、
焼き鳥盛り合わせを
いただきました。
来店時は、
皮、砂肝、もも、
ぼんじり、ししとうの5点。

上記以外の焼き鳥は、
ささみ、せせり、はつ、ジャンボもも、
レバー、えりんぎ、銀杏、
海老、うずら等があります。

野菜巻きも食べたくなり、
名物料理ということなので、
レタス巻きをいただきました。
タレ、塩、チーズと
上にかけるのを選べたので、
チーズをチョイス。
レタスの旨みと
チーズの旨みがマッチした逸品。
確かに、これは、
名物料理となっているだけに、
納得の味。
これを食べずにして帰るのは、
もったいない。

他にも野菜巻きが食べたかったので、
野菜巻き3種を
いただきました。
来店時は、
トマト、うずら、アスパラの3点。

上記以外の野菜巻きは、
万能ネギ、ブロッコリーチーズ、
えのき等があります。

あと、
春のおすすめメニューから、
高菜明太しらす巻き串を
いただきました。
高菜、明太子、しらす
豚肉で巻いた逸品。
高菜、明太子、しらす、豚肉の旨みを
存分に味わえます。

串焼きって、
不思議とお酒がすすみますw。

お通しは、ゆで玉子。
白いのは、普通のゆで玉子、
金色のは、燻製したゆで玉子。
まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから、
それぞれの塩をかけて食べると
味を楽しめます。
ゆで玉子にかける塩は、
塩、藻塩、岩塩、わさび塩。

〆に、春のおすすめメニューから、
T(とり)T(とん)T(たん)特製!!
〆パフェをいただきました。
シリアル、レーズン、イチゴ、プリン
カリッとしたカラメルソースとが
生クリームにマッチした
パフェ好きにはたまらない逸品。
これは、もはや、
カフェレベルの味でした。

ドリンクは、季節のドリンクから、
いちごサワーを飲みました。
フローズンいちご、いちごが入った
いちご好きにはたまらないドリンク。
マンゴーサワーもあります。

あとは、丸ごとレモンサワー等を
飲みました。
丸ごとレモンサワーは、
1杯だけでは物足りず、
中サワーがあったので、
中サワーをオーダーして
飲みました。
中サワーがあるのって、うれしいです。
*中サワーは、
濃いめ(+55円)、薄め、氷なしと
選べるんですよ。
今回は、氷なしをオーダー。
*ハッピーアワーがあり、18時まで。
メニューのハッピーアワーから
ドリンクは選べます。

喫煙される方へ
電子タバコは、喫煙可に
なってます。

注文は、テーブルにあるQRコード
スマホで読んでオーダーする形式に
なってます。
*お会計もこのQRコードからでき、
テーブル会計となってます。

焼き鳥好きはもちろんのこと、
野菜巻き串好きにもオススメのお店。
あと、駅から近いのも
うれしいです。

tabelog.com