畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「とんき ”ヒレかつ定食”」駒込駅東口




ヒレかつ定食をいただきました。

ヒレ肉をサクッと揚げた
とんかつ好きにはたまらない逸品。
一口サイズに切ってあるのが嬉しいです。
まずは、そのまま食べ、
ヒレかつ本来の味を味わってからの
特製ソースをかけて食べると
1度で2度、味を楽しめるんですよ。

ヒレは、ロースと比べて、
脂肪分が少ないので、
食べた時は、ロースと比べて、
あっさりした感じです。

ご飯、キャベツがお代わり自由だったので、
両方ともお代わりしました。

ヒレかつ定食の他に、ロースかつ定食、
串かつ定食があります。



とんかつには、必ずと言ってもいいくらい、
キャベツがのってますよね。
実は、理由があるんですよ。
キャベツには、ビタミンUが含まれていて、
胃の粘膜を保護したり、修復する作用が
期待できるからなんです。
なので、油っこいものを食べるときは
キャベツと一緒に食べるのがオススメです。



とんかつのテイクアウトができるのですが、
事前に連絡が必要かも・・・。

とんかつ好きにオススメのお店です。



食べログはこちら