畑じょーじ/フードアナリストじょーじの美味しいもの巡り

食べて美味しかったなぁと思ったお店などを紹介

「刺身と天麩羅 大和石橋 "オススメ料理 おばんざい、お刺身、天ぷらを味わうの巻”」大和駅南口

おばんざい4種盛りを
いただきました。
来店時は、

あさりの山椒佃煮、

かぶの京風煮、

とろけるレバーのごま塩、

紫芋のポテトサラダの4種。

来店時、店内が混雑していて、
提供が遅くなったとのことで、
きんぴらごぼうがサービスに。
粋なサービスに感動しました。
おばんざいは、
お酒のあてにちょうどいいので、
お酒がすすみますw。

お刺身の5点盛りを
いただきました。
来店時は、メダイの昆布締め、
自家製かぼすポン酢をかけたブリ、
煎酒をかけたヒラマサ、
スズキの炙り、メジマグロの5点。
お刺身も不思議と
お酒がすすみますw。
煎酒(いりざけ)とは、
日本酒に梅干しと花がつおを入れて
煮詰めた調味料のこと。
なんんと、江戸時代からある
調味料なんですよ。

自家製のニラ醤油と
薬味は、ワサビ、
自家製のレモン胡椒。
レモン胡椒は、クセになる味で、
新食感でした。
新食感に出会えて、
し・あ・わ・せ。

お任せ天麩羅6種盛りを
いただきました。
来店時は、キス、半熟卵、茄子、
れんこん、国産しいたけ、
アスパラ豚巻きの6種。

まずは、そのまま食べて
本来の味を味わってから、
天つゆにつけたり、
藻塩、黒七味塩かけたりして食べると
味を楽しめます。
黒七味塩が、クセにある味で
個人的にはオススメです。
実は、れんこんの旬が、
10月~2月終わり頃。
旬に食べられて
うれしかったです。

上記の天ぷら以外に、
うにくらたま天、雲仙ハム、
天然赤海老、鶏天、紅生姜、
丹波大黒本しめじ、
穴子の天ぷらなどがあります。

デザートに、
京都宇治抹茶
生抹茶の最中を
いただきました。
京都宇治抹茶産生抹茶のアイス、
あんことが
最中にマッチした
抹茶、最中好きには
たまらない逸品。
食べる時は、
最中を押しつぶして
食べて下さいね。
デザートは、
京都宇治抹茶
生抹茶の最中の他に、
塩キャラメルアイスもあります。

ドリンクは、
長期貯蔵古酒
奥球磨(おくくま)のハイボール
期間限定の甘夏みかんサワー、
丸ごと粒粒レモンサワー等を
飲みました。
長期貯蔵古酒
奥球磨(おくくま)のハイボールは、
豊潤な香りとまろやかな味わい。
長期貯蔵により
濃い琥珀色が出ているんですよ。

期間限定の甘夏みかんサワーは、
夏みかんのほのかな苦みと
スッキリした甘みを味わえる一杯。

丸ごと粒粒レモンサワーは、
粒粒レモンを味わえる
レモンサワー好きには
たまらない一杯。

 

最後に温かいお茶を飲みながら
食事の余韻にひたるのも乙なもの。

今回は、いただきませんでしたが、
海鮮を使った土鍋ご飯があり、
鮭ハラスといくらの親子土鍋ご飯、
旬魚の西京焼き土鍋ご飯、
国産牛と雲丹の土鍋ご飯があります。
土鍋ご飯好きの方にオススメ!!
*出来上がるのに約1時間かかるので、
食べる場合は、
最初の方に注文した方がいいと思います。

海鮮料理好きにオススメのお店。
駅から近いのも
うれしいです。

食べログはこちら